【閉店】南部市場の「浜小屋」でミックスフライ定食

南部市場に出来た東北復興食堂。

被災地支援をしている市場の有志やNPOが中心になって運営しており、
気仙沼から送られてくる海の幸が楽しめるんだとか。

お店は食品関連卸売センターの中。

週末なんかは一般のお客さんも買い物に来ているので、
比較的賑やかな印象があるよね。

中はごくごく簡素な作りで、
お昼前だったんだけど、客入りはやや寂しいかな。

私も一周りして乾物なんかを仕入れた後に寄ろうと思ってたんだけど、
着いてすぐに熱心な客引きに誘われるまま入店してしまった次第。

ホールのヲバちゃんなどはまだまだ不慣れなのか、
飲食店としては、イマイチ気配りできてないところもポツポツあり。

メニューはカキフライとサンマ焼き、各種お刺身って感じで絞られた内容。

安さよりも、素材の良さが売りなんだろうね。
店先にはトロ箱に入ったピチピチな魚介類がアピールされており、
注文後にそれを持ってきて、厨房で調理してるみたいだよ。

カキフライが食べたくってさ!

でも、迷って迷って、ホタテ、イカ、イワシも入った
ミックスフライに浮気しちゃったのよ。

それでもやっぱり主役はカキ様!

写真じゃ、なんの変哲もなく見えるけど、デッカイんだよ!
この大ぶりを、是非、目の当たりにして欲しいな!

最近はビックサイズのカキフライも多くなったじゃん。
でもその多くは小ぶりな身を2個付3個付したもの。

実のところ、私はカキがそれほど好きじゃなくて、唯一の例外がカキフライなの。
でも、複数揚げみたく、火の通りが生っぽくなるのはやっぱり苦手でさ。

ここのは元々のカキが立派なサイズでびっくりしたわ。
甘く、ジューシィでありながら、嫌な臭みがないの。旨ぁ~い!

他の面子もなかなか良い感じなのよ。
ホタテも大きくてリッチな食感だし、やっぱり甘い。
ブリッとしたイカに、フンワリと軽いイワシ。

カキもあと1つ2つ食べたいところだけど、
やっぱこっちの選択で正解だったのかもしれんわ。

見たとおり小鉢も干からびてるし、キャベツもぶっといし、
家庭的な定食ではあるんだけど、やっぱ素材がいいのか、とてもおいしかったな。

今後の活動に期待したい。

カスタムフィールド
レクタン大
レクタン大