南部市場の「菓子舗 栗田園」で某洋菓子店のレーズンサンド

スポンサーリンク

南部市場の専門店街にできたお菓子のアウトレット店。

「栗田園」は本郷町にあるお茶屋さんです。お隣にお茶を扱う店舗も出店しておりますが、先ごろ、お菓子のアウトレットを扱うお店を出店したみたいなの。

チラッと覗いてみたら、焼き菓子を中心に、あれ?と思うような店名を冠した商品がならんでたので、いくつかつまんできましたよ。

左上から、「ガトーボワイヤージュ」のガトースフレの失敗したやつ。「鎌倉山」のバームクーヘン。「菊乃井」のシュガーパイ。「料亭滝川」のきんつば、「三代目たいめいけん」のフィナンシェ、某有名洋菓子店のレーズンサンド。この他「霧笛楼」とかの商品もあったかな。

あんまり市場では見ないような、こんなもん作ってたんかいなという商品もあって、よく見てみるとパッケージの販売者欄が「栗田園」名義になってるのよ。

どうやら、お茶屋さんとして、葬式等で配られる返礼品の販売に力を入れているらしく、名店が名前貸しをする各種ギフト品を自社で企画してるみたいなのです。

もちろん、製造は金沢工業団地あたりの菓子工場などで行うわけで、そこらをまわって集めてきた、アウトレット品を処分しますというお店なのでしょう。

葬式のお返し品に過度な期待はできませんが、値段は安いし、テクノタワーホテルなどに列んでいるアウトレット品とはまた違った品揃えだから、覗いてみると面白いですよ。

この中ではやっぱレーズンサンドかな。きんつばもアリ。他はまぁフツーですが、シュガーパイは地雷です。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました