星川の「横浜とんとん」でちゃーしゅー丼、ぎょうざ

星川にある餃子のお店。

お店は桜ヶ丘へ登る道の途中。駅からも繁華街からも離れた何の変哲もない場所にあります。でも、昼時にはしっかり満席になっているのだから、やっぱすごいお店なんだな。

中華屋というよりはラーメン専門店の方に近い体裁ですが、みんな餃子を食べに来ているとこが、ちょっと変わっています。

まずは看板の餃子から。

大ぶりで、焼きたての熱々をサックリいただくと、うんうん、やっぱ旨いな!

餡はニンニク入りで、どちらかと言うと大衆中華系統の作りです。でも、丁寧な仕事と焼き上がりの良さで、ひと味上のものに感じられますよ。

餃子を受ける炭水化物はどうするか?

通常ならラーメンとなるところですが、私はあえてのチャーシュー丼をおすすめしたいです!

まぁ、白飯でも潔いんだけど、とろとろの巻きバラがたっぷり乗った具の豪華さを捨てきれないのよ。

値段も手頃で、ボリュームもガテンな定食御飯くらいなので、餃子を合わせてもちょうどいいくらいです。

さらに節の香るのあっさり和風なラーメンスープも楽しめて、完璧かと。

コメント

  1. ウニ鈴木 より:

    この間行ったばかりなので驚きましたw

    僕も餃子にチャーシュー丼を注文しました。夜に行ったのですが、餃子を電話で注文してテイクアウトしていく人がたくさんいて驚きました。周りに住んでいる人なんだろうなと。野菜たっぷりで優しい味で、これは毎日でも食べたくなるなと思いました。

    チャーシュー丼は美味しいんですけど、餃子の270円という破格の安さと比べると、白飯かっこんだほうがいいのかな?と思っちゃいましたね。

    あと関係ないのですが、駅から向かう途中に、ずいぶんシャレた焼き鳥屋があるのが気になりましたw

  2. 管理人 より:

    >ウニ鈴木さん
    ダブル餃子&ライスも良さそうですね!

  3. 黒船帝王 より:

    初めて投稿いたします。
    餃子好きの小生にとっては、横浜から町田への帰路にわざわざ星川で途中下車してここの焼餃子をテイクアウトして帰ってくることもままあります。
    昼も含めて常に混雑している印象で、大体飛び込みで頼んでいくので焼き上がりまでに20分程度かかるとのことで、周辺をぶらぶらとしながら焼き上がりを待っています。
    難点は電車の中でにんにくの臭いが…というところ。

  4. 管理人 より:

    >黒船帝王さん
    すごい熱意!
    途中下車してお店まで歩いてくるだけでも偉いのに、あんな何もない場所で20分潰して、持ち帰りにするところは驚異的自制心です。私なら、家族に黙って食ってきちゃうな。