西横浜の「小ざさ 本田」のお団子、おいなり、草大福

藤棚商店街にある和菓子屋さん。

321さんのタレコミで教えてもらったんだけど、
早々に売り切れ閉店してしまう幻の店らしい。

私も早速、密偵を放って、調達に動いたよ。
ただ、やはり、初回は閉店後だったらしく、2度目のチャレンジでGET。

090530-001

いや、すこぶるまっとうな餅菓子ですよ!
最近では横浜下町でもほぼ死滅してしまったようなタイプ。
これは貴重かも!

柔らかく、適度な歯ごたえがある餅。これぞ餅!
早く食べないと固くなってしまうので注意してね!

団子と大福と甘さが全く違うの。
前者はかなりしっかり下町的に甘いタイプでガッツリ。
後者はあっさり食べ飽き無いタイプ、芸が細かい!
是非どちらも買って食べ比べてみてよ!

おいなりやかんぴょう巻きもまっとうだわ~

草餅もちゃんと蓬の良い香りがするし、良いお店を教わったわ。
なるべく午前中に行ってみてね!

コメント

  1. 地元民 より:

    偶然に通りかかりました~。
    ここの隠れたウリは、大きくてお米炊き立てで具までも美味しいおにぎりかもしれません。年寄りばかりの藤棚では高齢者のブランチの定番になっているようです。
    お彼岸シーズンはおはぎ目当てに開店前から人がずらーっと並んでますし、毎年正月はのし餅の予約がいっぱいです。
    ここは次の休みの日程をシャッターに貼ってくれるようになっただけでもサービス改善。
    開店から数年たっても定休日も営業時間も店名も不明というレベルの店でしたから。

  2. 管理人 より:

    >地元民さん
    作りたてをさっと売り切るという王道の商売ですね。
    意外と新しいお店なのかな?