西横浜の「頂好」でゴモクチャーハン

久保町にある中華屋さん。

藤棚の商店街を、ちょっと山の方に入った場所。

この日、朝昼食抜きだった私は界隈を力なく彷徨っていたのです。お腹周りにたっぷり脂肪をためているのに! こういう時の空腹に充填できないなんて、おかしくないか?! 創造主をPL方で訴えたいよね!!

ふと思い出したのがこちらの存在。検索してみたら、なんと通し営業じゃん! 渋いのれんが飢えた豚を暖かく迎えてくれましたよ。ほんと助かったわ。

見た通り、文化財クラスの昭和中華店です。メニューは定番の麺飯類と炒め料理等がいくつかという大衆的な内容で、値段も何かの手違いのような低価格。

お店は年配のお母さんと息子さんでやっているみたいですが、鍋振りがお母さん担当でびっくりしました。

ラーメンです。

メッチャ安いのに、濃い醤油色のスープは、どこぞ地方の有名店のようなグッドルッキングですね。チャーシューも肉厚で申し訳なくなるわ。麺はやや軟で優しい口当たり。スープのベースは強くなく、ちょっとお湯っぽくもあります。

もし麺系を攻めるなら、餡ものが良さそうですね。ただ、チャーハンのスープ代わりにはちょうどいいさっぱり具合です。ん?チャーハン? 

もちろんダブルオーダーですよ!

人参のオレンジ色が入ったチャーハンは、お母さん、大丈夫かなと心配してたんだけど、いや、全然うまいです!

ややウェットでヤキメシ風なんだけど、米の粒を感じさせる上々の仕上がり。醤油の香ばしさがポイントで、これは良いな。おいしかったわ。

コメント

  1. 呑み助 より:

    おっつです!
    こちらはウチから徒歩5分なので、通い続けてほぼ半世紀!アンたっぷりサンマーメン、キチンと平麺のタンメン、皮から自家製ニンニクがっつり餃子がおススメです!そしてヨーグルトのガラス瓶に入った自家製ラー油が最&高なんですよ!

  2. 管理人 より:

    >呑み助さん
    次回はタンメン&餃子を攻略しよう!!!

  3. 呑み助 より:

    忘れてました!チャーハンは絶対に「肉チャーハン」ですよ!オイラのリピ最多です‼︎

  4. 管理人 より:

    >呑み助さん
    了解!
    肉って、チャシュー増えるタイプなのかな?

  5. 呑み助 より:

    いや、豚こまですね。あとは卵とネギだけ。
    あ〜、画像貼れないんだ(*_*)

  6. 管理人 より:

    >呑み助さん
    サンキュー!
    泥酔サンとこで、画像確認したわ。
    次はタンメン&肉チャーハンだね!