西谷の「北海ラーメン 蝦夷」で肉味噌ラーメン、餃子

16号線沿いにあるラーメン屋さん。

西谷周辺の食べどころを検索して、引っかかったとこよ。

たぶん、フリでは入らなかっただろうなぁ。

ロードサイドにありがちなラーメン中華店て構えで、
相鉄沿線の田舎風景に違和感なく溶け込んでいる。

でも、平日午後の店内はけっこう賑わってたんだわ。
ざっと見渡した感じでは客層も幅広そう。

広いカウンターの他、テーブル席なんかも多いので、
ご近所の家族連れなんかも、便利に利用してるみたいだね。

ラーメン専科ではなく、定食類なんかもあり、
値段はほんのり高めかな?

厨房では太めのおっちゃんが熟練の鍋さばきを見せてる。
オバちゃん達もみな優しげで感じ良し。

まずは半餃子。

ここの餃子には自家製と業務用の二種類あるのがヘンテコ。

せっかくなので自家製の方にしたんだけど、
大ぶりだし、こりゃかなり旨いですね。

厚めの皮をサクっと焼き上げていて、具も汁ジュワ。
これならフルサイズで頼んでも良かったな!

名物という肉味噌ラーメン。

スープは分かりやすくまろやかで、
決して複雑でも技巧派でもないのですが、いや、悪くないっスよ。
ツルッとした太麺とも好相性じゃん。

大胆にカットされた豚バラが甘い!そして白菜の芯も甘い!

それがピリカラなスープによく馴染んで、
全体的に良くまとまっている一杯なんですよね。

流行りのラーメン戦争を精緻に闘うようなタイプではないんだけど、
これはこれで立派に一家を成していると思うんだ。

思ってた以上に旨くて、気に入っちゃったぜ!

コメント

  1. BDR529 より:

    妻がハマり、去年の秋から月に2〜3回のペースで行ってます。
    具材をフライパンで炒めて、スープで火を通し、味噌でまとめて
    湯で上げた麺を先に丼に入れ、上からブッ掛けるのが味噌ラーメン。
    そんな店も少なくなりましたよね。本牧の酔亭くらいかな?

  2. より:

    ここは昔からバイクで通るたびに気になっていたお店。今度行ってみようと思います。

  3. 管理人 より:

    >BDR529さん
    最近はすみれ系の味噌ラーメン店もいくつか出てきましたが、
    もっと身近な感じでガツンとくる説得力がありました。

  4. 管理人 より:

    >☆さん
    肉味噌ラーメン、オススメできますよ!