天王町の「うさぎや」でうさぎ

スポンサーリンク

松原商店街の外れにある和菓子屋さん。

たまに買い物に来ているんだけど、
こちらには入ったことが無かったような・・・

この日、近所の某カステラロールを買いに来た私。

チャリンコに鍵をかけているその隙に、
ヌラリと滑りこんできたハゲオヤジが残りをさらっていきやがって!

失意の中、商店街をさすらっていたわけ。
そしたら、こちらの店頭にも見つけたロールの文字!
もう、この上なく滑かな足取りで、お店に吸い込まれていったよ。

中ではすでに先客があれこれ買い物中。

特に活況な印象もなかったんだけど、
店じまいにはまだまだ早いこの時間に複数の盆が空になっていたりして、
実は意外と売れているお店だったのかも。

よくよく見てみると菓子博の賞状もいくつか飾ってあるし!

試しに店名由来の薯蕷饅頭うさぎと大福も買ってみたよ。

あら、おいしいじゃない!

おまんやさんの気さくさの中に上品な素地が見え隠れ。
あんこも香ばしく、ほんのり塩味を忍ばせた大福もいい感じっす。

ドッシリと焼かれたかすてらロールはまさにワタクシ好み!

フォークを入れる時の糖分の重い感触!
口内を抜けるアンズの華やかさ、後口の素朴な風味。

人の良さそうな息子さんが、しっかり後を継いでいるみたいなので、
まだまだ楽しめそうなお店です。

どら焼きや最中も名代らしいので、もっと色々食べてみなきゃね!

コメント一覧

  1. はじめまして、いつも参考にさせてもらっています
    「うさぎや」行ってきました 美味しかったです

    松原商店街だと「まりん食堂 いちだい」はご存知ですか
    H26年の年末にオープンでまだ注目されてませんが
    鮮度ある材料で美味しくオススメですよ

  2. おお、よくぞ見つけてくださった。春、秋のお彼岸の時に出るあんこまみれのお団子もおいしいですよー!みよし野なきあとはもっぱらこちらです。
    家族経営でみなさん感じがよいのもポイント高しです!
    あ、保土ヶ谷つながりで、おいしそうなイベント見つけました。神戸市と書いて「ごうどいち」http://www.city.yokohama.lg.jp/hodogaya/kyutokaido/images/pdf/goudoiti.pdf

  3. >ボスカイさん
    「まりん食堂 いちだい」 
    店名はネットで目にしたんですが、
    最近、松原に行ってないので、お店がどこなのかわからないんだよね。
    今度、松井水産が出張ってくるらしいし、また偵察行かなきゃね。

  4. >さんぱちさん
    「ごうどいち」いいですね!
    地場野菜とか、お蕎麦とか、面白そう。

タイトルとURLをコピーしました