【改名&業態変更】白楽の「御藩亭」で鯖味噌煮御飯、きぬかけ丼、のっとり丼他

白楽から妙蓮寺方向に少し歩いたとこにある和食店。

小料理屋なんだろうなぁと思っていたんだけど、
良い感じのオススメをいただいたので、入ってみることにした。

090326-022

和食といってもお店は気さくな感じで、
おっさんや家族連れが普通にお食事している風景。

メニューは絞られていて、刺身、焼き魚、煮魚、天ぷら定食や丼の他、
季節のお魚料理定食がいくつか壁に貼ってあるので注意してね。

初めはあんまりソレっぽい雰囲気がなくて心配したんだけど、
出てきたものを食ってみて、目がクワッとしたよ!

090326-023

旨い!旨い!

鯖味噌なんか、家庭じゃ絶対真似できないような綺麗な仕上がりなの。
上品でありながら、しっかりとした旨みが楽しめて、こりゃヤバいぞ!

090326-026

オリジナルのきぬかけ丼はたっぷりとした餡がおいしいんだよなぁ。
ダシがよほどしっかりしてなきゃ、こんなに食えないもん。
湯葉に下には生ウニが包まれているんだけど、風味は好き好きかな。
私はむしろ餡と湯葉とわさびだけでも、全然いいよ!

090326-031

のっとり丼はやきとり丼。
コゲの香ばしさはないんだけど、臭みなく、柔らかな鶏だ。
これは正面からガッツリ食べられるよ。

090326-029

単品で煮物と牛筋煮を注文。

煮物を食えば、ここの技術がしっかりしていることが良くわかるな。
また、このコッテリとした牛筋がえんらく旨い!
これまた、ヤバいぞ!たまらん

ご主人は某超高級料亭出身との噂。さもありなん。

懐石や和食って、コース主体だったりして、酒が絡んだり、
普段のお食事向きではないことが多いよね。
意外に近くて遠い外食分野だったりする。

そんな中、しっかりとした和食を、
定食形式で手軽にいただけるこのお店ってばすごいよ!

いやぁ~、オススメしちゃうわ!

レクタン大

コメント

  1. タケ より:

    ここは、食材から調理まで、レベルが抜けてますよね‼︎で、値段も高くない。
    私のベスト和食屋かも。いろいろ食べられたようで羨ましい限り。

  2. 管理人 より:

    >タケさん
    定食屋自体もだいぶ少なくなってきましたが、
    本格的な和食を定食形式でいただけるお店は、
    少なくとも市内では他に思い浮かばないですよね。