白楽の「かずさや」でおでん

スポンサーリンク

闇市商店街にあるおでん種のお店。

客が引けはじめた夕暮れ時、
店頭は気さくなおでん屋台に変貌するのだ!

090802-014

あの商店街で好きな光景の一つ。
夕飯買い物ラッシュがすんだ後は、こんな展開もありだよね。

店頭へ簡易椅子を並べたとこにおっさん、おばさん達がやってきて、
店のバァサンとかと楽しげに飲んでいるよ。

おでんの他にちょっとしたつまみ類も出せるみたいで、酒も安いの。

090802-015

アルコール付きのお得なセットもあるんだけど、
常連達の間にお邪魔する勇気がなかったので単品でセレクトしたよ。
もちろん、おでんは昼間から持ち帰り可能。

ダシのお味はすんごいアレって感じではないけど、
一つ一つが安いし、どうよ、タマゴなり、大根なり、見てくれよ!

しかし、なんで、メインの練り物を選んで無かったのか・・・
それは品書きに書いてなかったからなんだな~
後から迂闊さに気づいたわ。

ばくだんとか、ウィンナー巻きとかも食いたかったぁ。

コメント一覧

  1. そうなんです、常連さんのバリアの壁が高すぎるのです。私も踏み込めません、いつも持ち帰り
    このくそ熱いのにクラーなしで縁台呑み、六角橋らしいですね、でもその内常連さんと一緒に!

  2. >kinchan60さん
    夜の部、一回転目に滑り込めれば良いのかなぁ?
    いつも皆さん楽しげに飲んでてうらやましいです。

  3. 昔は無かった気がするんですよ。この店。
    (私がこの近所の塾に通ってた20年前の話しですが。。)
    この界隈、飲み屋多くてかなりいいですよね。
    隣の妙蓮寺のとんかつ「つかさ」もオススメですよ。

  4. >ルミ@横浜さん
    へぇ~、そうなんですか!
    ジィサンバァサン含め、なんだか年季が入ってそうな雰囲気。
    あの商店街は昔ながらの味を残しながらも、
    面白い新規個人店がポツポツ生まれていくのが魅力ですね。

  5. おでん種やさん、おでん屋に変わるんだ、知らなかった!
    昔から気になってたんだけど今もあるんですねえ。

    ちなみに私が学生だった1995年頃にはあった気がしますけど、別のお店なんでしょうかね。
    最近、東横沿線で仕事の日があるんで、帰りに途中下車しておでん種を買うか迷い中…。

  6. >ともえさん
    私が足を運ぶようになったのはごく最近なのですが、
    長く続いてるお店なんじゃなかろうか?
    簡易飲み屋に変身するのはとても魅力的です。

タイトルとURLをコピーしました