中華街の「南粤美食(なんえつびしょく)」で腸詰めと鶏肉の炊き込みご飯

ローズホテルの向かいにある広東料理店。

dscf3807_r

今回はランチのお邪魔しました。
やや強面なコックさんと向かい合って、若干ビビリつつカウンターに座ります。

ちょうどお昼まっさかりな時間だったのですが、お客さんはパラリ。
良店という噂もじわじわ浸透してきていますが、まだブーム前夜という感じなのかな。

ランチは定番麺飯に気まぐれ定食が2,3種類ずつ。
名物の塩蒸し焼鶏をご飯に乗せたワンプレートも用意されていますが、個人的には白飯と食いたい感じではないかも。

私のお目当ては土鍋ごはんです!
いわゆる煲仔飯てやつでしょうか?

土鍋に具材とお米を入れて一から炊き上げるため、提供まで20分ほどの時間がかかります。

デブが元気に注文すると、まじでこれ頼むの?的な戸惑いリアクションもほのかに感じたのですが、いやいや、そもそも、こいつを時短が求められるランチの専用メニューにしている謎だし。しかもリストの一番上で激推ししてる謎だよ!

dscf3803_r

しかして、眼前に現れたホカホカの土鍋ごはん!

あっつあつのはっふはふ!旨ーーい!!
こいつはこの熱を食べるお料理かもしれないね!

蒸籠で蒸すのと違って、直火だから鍋肌にカリカリのおこげが出来て香ばしいのよ。

具材はいくつかあるんだけど今回は腸詰めと鶏。
ほの甘い腸詰や、いい感じに下味のついた鶏が旨いな。
やっぱ、お料理として、良く手が入っていると感じました。

おいしかった~つって、お会計してたら、親父さんの強面もほころんでいたわ。 

ちなみに昼限定と書いてありますが、客入次第では夜でも作ってもらえそうな雰囲気なので、聞いてみるよ良いよ。

カスタムフィールド
レクタン大
レクタン大

コメント

  1. Star(Wвб)/ より:

    先日夜に行ったのですが、会計時に「干し魚のゴハンが食べたいので今度は昼に来ます!」と言ったら、夜でも出来るよ!とアッサリ返されました笑

  2. アリーマ より:

    友人らと行ってきました。
    ここ美味しい!しかも安いです!
    ご紹介ありがとうございました♪

  3. ウニ鈴木 より:

    今さっきアヒルの炭火焼き食べてきました!美味しかった~骨に付いている肉は美味しかったけど、肉だけのは少しパサパサしていたかな?あと、店主から「二回目?」って、認知されてましたね(笑)空いている時間に今回も来たからでしょうか?

    なぜかザーサイ食べる?っておすすめされたのですが、つまみ程度のものかな?と思っていたら、ザーサイ入りの料理みたいだったので、次にしますと断っちゃいましたね。あー気になるな(笑)

  4. 管理人 より:

    >Star(Wвб)/さん
    私も初めて行った夜に、食べたいのを我慢してたら、隣卓にホカホカ運ばれてきやがって、しくじったー!って思ったよ。一言、聞けばよかったんだよ!

  5. 管理人 より:

    >アリーマさん
    これからも楽しみなお店ですよね。

  6. 管理人 より:

    >ウニ鈴木さん
    私ん時は結構ジューシィだったんだけど、辺のタイミングだったのかな。
    そっか、一階に座ると、コックさんから直にオススメ提案があるのは魅力的だね。

  7. Ca より:

    ディナーでも食べれることが分かったので、
    次回は、全種類をオーダーしよっかな。

  8. 管理人 より:

    >caさん
    コンロ足んないかも?
    シェアできる中サイズも欲しいですね。