中華街の「南粤美食」でアヒルの炭火焼き

ローズホテルの前にある広東料理店。

おいしかったので、再訪しました。
つか、港側の朝陽門から入るとすぐだから、大混雑の中のお店選びがかったるい時にはちょうどいいんだよね。

dscf4048_r

好評を受け、徐々にお客さんを集めている様子。
この日も一階は埋まっていたので、二階席に上がりました。

聞き耳を立てていると、店内に飛び交っているのは中国語で、やっぱどっちかっつーと向こうの方々や、噂を聞きつけた中華街玄人の来店が多そうな雰囲気ですね。

今回の接客対応は、気のいいお母さんでした。

dscf4051_r

まずは気になっていたアヒルを頼みますとも!

そして、これが予想通り、上々なのであります!!

柔らかく香ばしく焼けてますし、皮下の脂も程よくジュワとしてサイコー。
いつも冷めたのを食ってるからか、ちゃんと火の入ってるのは一入おいしく感じますよ。

また、このタレがもったいなくて!白飯とかにかけたいわ!

ちなみに名物の塩鶏は半羽にするのが適量ですが、メニューに乗ってるアヒルのデフォはこの1/4羽になります。

dscf4054_r

空芯菜の炒め。

やっぱり、よく出来ていますね。
ちゃんとシャクッとした歯ごたえを残しつつ、しっとり柔らか。

こちらの青菜炒めはマストオーダーだと思います。

dscf4058_r

いかの醤油ソース。

ソースはおいしいけど、イカがいまいち。
中華にありがちな重曹でプリプリさせた魚介って、食感だけで、本来の味がないからな。

dscf4063_r

ワンタンスープ。
大ぶりのワンタンは、具もブリブリで旨いです。
塩スープも上品でほど良い仕上がり。

dscf4060_r

蟹肉入りチャーハン。
五目を頼んだら、おばちゃんが「うちはかにチャーハンがオススメよ」って言うから!

でも、これは肩透かしかな。
スペシャリテ感はどこにも見つからず、普通です。

むしろチャーシュー片が入るかもしれない五目の方が良かったかもよ。

dscf4065_r

牛バラそばもいいですな。

肉の食感を残した牛バラも旨いし、ちょっと固めに茹でた麺の加減も好き。
やっぱ醤油のスープも上品で程よい仕上がりですわ。

とりあえず、焼き物、青菜、餃子ワンタン、汁そば、焼きそばあたりは間違いないので、その他料理の中に幾つか光るものが見つかると良いな。

ネットで見てたら干し肉とかも出てきてるらしいので、季節のおすすめ品は豚ような貪欲な目でチェックするといいでしょう。

カスタムフィールド

コメント

  1. ウニ鈴木 より:

    牛バラそばおいしそうですね!今度頼んでみます。
    かにチャーハンはそうでもないとw
    今度行ったときは、ここに載ってないのを頼んでみようかなと。
    メニュー制覇したいですなw

  2. つちころり より:

    6日アップで被ったwその干し肉を食べました。ええ、旨かった。

  3. 管理人 より:

    >ウニ鈴木さん
    メニューに写真が載っていれば、ヒントになるんですけどね。ちなみに私の次の宿題はスペアリブと豚角煮です。

  4. 管理人 より:

    >つちころりさん
    最近、レポる人も多いから、ずらそうずらそうと2ヶ月近く経ってしまいました。干し肉は冬だけだろうから、年末の買い出しの時にまたよろうかな。