最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

横浜中華街の「南粤美食」で香港海老雲呑麺

スポンサーリンク

ローズホテルの向かいにあるオーナーシェフのお店。

昨今は激混みの中華街。
通りを歩くだけで、なんだか疲れちゃうので、早々に裏に外れて、こちらに入ってしまうのが手っ取り早いよな。

一見とっつきにくそうなコックさんは、実は気さくな方。
また、奥さんがいる時は、その日のおすすめをいろいろ教えてくれるので、注文もそれに従っていれば良いのかなと思います。

まずは定番、丸鶏の塩蒸し焼き半羽です。

安い!旨い!

通常の焼き物や蒸鶏よりもギュッと固めなんですが、塩加減もよく、噛むとジンワリ旨みがにじみます。

もう1つ外せない青菜炒め。

地味なので他じゃ、あんまり頼まないメニューであります。
でも、こちらの腕利きコックさんは火の加減が絶妙。

ごくごく平凡な野菜炒めが一味違う仕上がり出てくるのよ。

宴会に作った残りなのか、この日は焼売がありました。

肉肉しく大ぶりで、これが実に旨かったの!

ぜひ定番化&お土産対応して欲しいな。

さて、真打ちは雲呑麺!

ちょっと前からメニューに加わったのですが、諸氏が旨い旨いって食ってるから、辛抱たまらなくなった次第です。

実際、旨かったよ~!
間違いないな!「南粤美食」は!

噛むとプッツリする細麺に、シンプルな塩スープがいかにも向こうっぽい。
何より、チュルン、海老プリプリなワンタンが良~いお味なのよ!

堪らずの追加雲呑です。

これもまた看板メニューの一つになるでしょうね!!

コメント一覧

  1. 丸鶏の塩蒸し焼き半羽は200円、1羽は400円値上げしてました。
    そのくらい取っても文句ない美味しさではありますが
    気軽さは薄れましたね。

    • 管理人 より:

      >ミサイル超獣さん
      やはり安すぎたと思います。
      他店では漱石越えが相場ですから、それでもまだ値ごろ感はあると思うな。

  2. ウニ鈴木 より:

    本日食べてきました。海老ワンタンはプリプリ、味付けはしっかりしていて噛んだ瞬間うまい!って伝わりますね。麺は歯ごたえをやや残す感じで、これもうまい。

    賢記と比べると、あちらはチェーン店のうまさで、こちらはあくまでも個人店のうまさですね。もし若い人が食べたら、化学調味料的な分かりやすいあちらを選ぶ人もいるかも。でも私は断然こちらですね。

    ただ、香港麺はもう自分はいいかなぁw今度はワンタンだけでも十分かも。

    • 管理人 より:

      >ウニ鈴木さん
      香港麺は面白いけど、まぁたまに食べるくらいでいいかもね。

  3. Ca より:

    香港海老雲呑麺、美味しいですね~。
    ただ、海老雲呑が美味しすぎて、麺やスープの味が分かんなくなっちゃいました。
    最初に麺を先に食べて、海老雲呑をゆっくり味わうのがよいですね。

    • 管理人 より:

      >Caさん
      雲呑単品が贅沢ですね。
      でも、デブの腹具合だと麺も入れたくなっちゃうのよ!

  4. ウニ鈴木 より:

    二年ぶりに海老ワンタン麺を食べたんですけど、いや~味変わったような…海老はスモーキーな感じで、悪く言えば生臭さがあって。麺はけっこう固めになってました。ブレなのか、それとも記憶を美化しているのか…

    飲み物を必ず注文しなくてはいけないルールになっていて(夜だけ?)、色々うーん思いましたね。ランチ帯は大丈夫なのかな?

    • 管理人 より:

      >ウニ鈴木さん
      混雑してることが多く、もはや穴場というお店ではなくなってしまいましたね。
      ただ、お客が増えたから手抜きしようという方向のお店でもないんじゃなかろうか。

  5. ウニ鈴木 より:

    そうなんですよね、手抜きするような店ではありませんし。。。あと、娘さん?が2年前よりテキパキしていて頼もしかったです(別人かもしれませんがw)。夕方で良いタイミングだったらすぐ入れることも分かったので、再訪して確かめたいと思います。塩蒸しが売切れだったのでリベンジ!

    • 管理人 より:

      >ウニ鈴木さん
      検証するぞ!と構えて食っても、楽しめなから、なんとなくでいいんじゃない?

タイトルとURLをコピーしました