中華街の「南粤美食」で香港海老雲呑麺

ローズホテルの向かいにあるオーナーシェフのお店。

昨今は激混みの中華街。
通りを歩くだけで、なんだか疲れちゃうので、早々に裏に外れて、こちらに入ってしまうのが手っ取り早いよな。

一見とっつきにくそうなコックさんは、実は気さくな方。
また、奥さんがいる時は、その日のおすすめをいろいろ教えてくれるので、注文もそれに従っていれば良いのかなと思います。

まずは定番、丸鶏の塩蒸し焼き半羽です。

安い!旨い!

通常の焼き物や蒸鶏よりもギュッと固めなんですが、塩加減もよく、噛むとジンワリ旨みがにじみます。

もう1つ外せない青菜炒め。

地味なので他じゃ、あんまり頼まないメニューであります。
でも、こちらの腕利きコックさんは火の加減が絶妙。

ごくごく平凡な野菜炒めが一味違う仕上がり出てくるのよ。

宴会に作った残りなのか、この日は焼売がありました。

肉肉しく大ぶりで、これが実に旨かったの!

ぜひ定番化&お土産対応して欲しいな。

さて、真打ちは雲呑麺!

ちょっと前からメニューに加わったのですが、諸氏が旨い旨いって食ってるから、辛抱たまらなくなった次第です。

実際、旨かったよ~!
間違いないな!「南粤美食」は!

噛むとプッツリする細麺に、シンプルな塩スープがいかにも向こうっぽい。
何より、チュルン、海老プリプリなワンタンが良~いお味なのよ!

堪らずの追加雲呑です。

これもまた看板メニューの一つになるでしょうね!!

カスタムフィールド
レクタン大
レクタン大

コメント

  1. 丸鶏の塩蒸し焼き半羽は200円、1羽は400円値上げしてました。
    そのくらい取っても文句ない美味しさではありますが
    気軽さは薄れましたね。

  2. 管理人 より:

    >ミサイル超獣さん
    やはり安すぎたと思います。
    他店では漱石越えが相場ですから、それでもまだ値ごろ感はあると思うな。

  3. ウニ鈴木 より:

    本日食べてきました。海老ワンタンはプリプリ、味付けはしっかりしていて噛んだ瞬間うまい!って伝わりますね。麺は歯ごたえをやや残す感じで、これもうまい。

    賢記と比べると、あちらはチェーン店のうまさで、こちらはあくまでも個人店のうまさですね。もし若い人が食べたら、化学調味料的な分かりやすいあちらを選ぶ人もいるかも。でも私は断然こちらですね。

    ただ、香港麺はもう自分はいいかなぁw今度はワンタンだけでも十分かも。

  4. 管理人 より:

    >ウニ鈴木さん
    香港麺は面白いけど、まぁたまに食べるくらいでいいかもね。

  5. Ca より:

    香港海老雲呑麺、美味しいですね~。
    ただ、海老雲呑が美味しすぎて、麺やスープの味が分かんなくなっちゃいました。
    最初に麺を先に食べて、海老雲呑をゆっくり味わうのがよいですね。

  6. 管理人 より:

    >Caさん
    雲呑単品が贅沢ですね。
    でも、デブの腹具合だと麺も入れたくなっちゃうのよ!