【移転】中華街の「生福園」でバーキー麺、ルーロー飯、かきのお好み焼き

市場通りの外れにある台湾屋台料理のお店。

今回は軽く麺でも食いたいねっつー家族を連れて入ってみたよ。

091231_011

やっぱ、場所が場所だけに、集客には苦労しているみたい。
そうだよなぁ、まともなフリの観光客が選ぶような構えじゃないもんなぁ!

そんなわけで、空腹で目が血走った我々も含め、
どこからやってきたのか分からない中国の方や、ほの怪しい素性の客層に支えられ、
いかにも台湾屋台な、ビミョウにエッヂの効いた雰囲気が漂う。

でも、ヲバちゃんとかはとても気さくなんで、全然、怖がる必要なし!
値段も安いし!お料理もとっても美味しいよ!

091231_009

まずは食べたかったバーキー麺。
素食バージョンも作ってくれるみたい。

豚の細切りと細いイカ団子に椎茸、人参、キクラゲ、筍。
とろみのスープが良く麺に絡んで寒い時期はあったまるなぁ!

器がそれっぽいけど、実は真空マグみたいになっていて、
保温力が高いのに、外側は全く熱くないってスグレモノなんだぜ!

好みでかけてくれっていうお酢がまたちょっと面白くて、
台湾のウスターソースみたいなことが書いてあるんだけど、
私的にはコーラ酢と名付けたいような変わった風味なのよ。

091231_007

次はルーロー飯。
旨い!旨いとしか言えないな!
それほど食べ比べてるわけでもないんだが、個人的にはベスト!
そぼろやお肉はしっかりお味がついていて、ご飯と良く会う!
値も安いし、これはイイわ。

091231_010

台湾風坦々麺。担仔麺てことかな?
うって変わったクリアな塩スープ。
フルサイズなんだけどチュルっと食えちゃう感じよ。

091231_005

そしてミルク麺。
やっぱ、胡椒だけでなく青とうがらしの風味だな。
不意打ち的な刺激が心地よいし、まったりとしたスープも旨い!
麺類の中ではやはりこれが好きだわ!

091231_002

腸詰。
焦げるほど焼いてあるんだが、とても香ばしくて旨いよ!
お料理類は小皿なんだけど、安くて、いろいろ頼みたくなっちゃうよ。

091231_004

牡蠣のお好み焼き。
福建みたいなでんぷんが入ってそうな例の奴よ
チッコイ牡蠣が具になってます。

とりあえず、ハズレが無いので、
次はつまみ主体にしていろいろ注文してみたいな。

メニューもずいぶん見やすくなって、不便は感じない。
相変わらず、ラインナップは少ないんだけど、
よく見たらテーブルにいろいろ貼っつけてあるので、見逃さないように!

おススメのお店です!

コメント

  1. ミサイル超獣 より:

    あの酢入れると全然味変わりますよね
    残りわずかになってから入れて失敗した!半分くらいで入れればよかった!
    と思い再戦の機会をうかがっています。

  2. 管理人 より:

    >ミサイル超獣さん
    いろんな調味料がありますね~
    豚とかの煮ものに入れてもおいしくなりそうですよね。

  3. トムエース より:

    ここは、美味しいのにプライスがすごいですよね。
    私も思わず、サイドメニューの春巻きを頼みました。
    こうして色々と食べさせれくれるスタンスは、
    有り難いなあと思います☆

  4. 管理人 より:

    >トムエースさん
    このままの路線でいてくれるとスゴク嬉しいんですけどね。
    観光地の流儀に揉まれてしまうとなかなか・・・