中華街の「伍福寿新店」で苦丁茶

スポンサーリンク

上海路にあるお茶屋さん。

従来、中国茶は「悟空」で買ってたんだけど、
最近はこっちのお店の方が好きなんだ。

パッとしないし、ちょっと埃っぽいというか、生気のない店頭なので、
観光の皆さんが足を踏み入れやすいお店ではないんだけど、
ぜひ、勇気を出して扉をくぐってみてほしい。

店内では中国茶の他、ドライフルーツや中華乾物の取り扱いもあり。

お店のオッチャンは買い物を邪魔しないよう初めは静かなんだけど、
すっげーお茶好きの人で、出番になると話好きでもあることが分かるはず。

売りつけるってことではなく、
親身になっていろいろ薦めてくれるから、
迷ったら参考にすると良いと思うよ。

奥さんも優しいし、手渡しで物を買ってる感じが、特に気に入っているとこ。

個人的にこれぞという定番はまだ定まってないんだけどね、
台湾のものを中心に茶葉は幅広く揃っていて、総じてリーズナブルだと思うな。

今回、話の中からおすすめされた苦丁茶。
血の流れを良くして、血中脂肪も減らす効果があるんだとか。
まさに高血圧で部向けの健康茶なんだろうね。

ところで、皆さん、飲んだことありますでしょうか?
たまにテレビの罰ゲームでも使われてたりしますよね。

名前の通り、すんげー苦いんだよ!
キターーーと思いつつも断れなかったんだよ!!

マグカップに針一本入れる程度で十分味が出るので、
これ一袋、飲みきるのにどんぐらい掛かるだろうか・・・

まぁ、早めに出せば、それなりに飲めるし、
その苦味の中にほんのり甘みもあるんだけどね。

けっこう気合が必要な飲み物でもあるな。

コメント一覧

  1. 私もお茶は悟空でばかり買っていました。
    ちょうど烏龍茶がなくなってきたので、このお店に行ってみます!
    苦丁茶のハンパない苦さ、いかにも身体によさげですが、良薬口に苦しすぎますよね!!(笑)上海に行った時に珍しくて大量買いしてしまい、後悔しました。

  2. >macoさん
    悟空のようにすごそうな名前のお茶は少ないですが、
    日々飲むお茶はこちらの方がオススメかも。
    苦丁茶はだいぶ慣れてきましたね。
    さっぱりするし、意外に良いかも。

タイトルとURLをコピーしました