中華街の「聚楽」で黒あん大月餅

スポンサーリンク

長安道にある中華菓子店。

ギラギラな中華街の中では目立たない小さなお店ですが、真面目な家族経営で頑張っています。

こちらは観光対応というより、地元の、さらにいえば中華街の身内の方々からの支持が厚いお店なんだよね。

店頭に並ぶ自家製中華菓子の他、一部予約販売となりますが、大根餅やちまき等の季節商品も昔ながらのスタイルで定評がありますよ。

中華菓子といえば、月餅が華形よ!

元々は棗餡が本流なんだという話も聞きますが、下処理に手間がかかるようで、こちらでは仲秋の季節限定になるんだっけか?

個人的には、常時購入できる黒餡のものが、お味もはっきりしてて好みです。

中華餡独特のコッテリな食べごたえや甘みが楽しめる一方で、エグみが無く、後口も重く残らないところが真面目さよね。皮もテリッとした独特な土色で、香ばしく焼けています。

ナッツやごまを蜜でまとめた切肉月餅も、いたずらに固くねぇから食べやすいのよ。こちらもオススメ商品です。

そして、月餅以上に人気なのかもしれないのが、中華蒸しパン。

こちらでは茶色いマーライコーと白いタンコーの2種類あって、後者は油を使わないからよりヘルシーなのですが… すでに冥府魔道に堕ちているデブは、そんなのカンケーなく高カロリーを選びますとも。

これもやっぱり真面目な加減なのよ。素朴な卵の風味、程よい甘さで、享楽に溺れすぎないのが良いところ。

ちなみに月餅も含め、一人前の小サイズよか、大きく焼いたものを切り分けて食う方が旨いと思うのですが、皆さんはどうでしょうか? 蒸しパンはこのようにカットしたものも売ってますが、ホールサイズをまるまる買うと大迫力よ。

手頃値の焼売は、冷蔵パック品の他に冷凍での販売もあったと思います。

同予算で倍量買える上、ご覧のようにサイズも大ぶりだから、今夜はたらふくをキメられますぜ、奥さん!

お味は王道系です。ただ、他の有名店ほどは一粒の個性が強くなく、やや控えめな印象です。むしろ、日々の食卓には丁度いいのかもね。

ちなみに、この商品は自家製ではなく「正華」からの仕入れ品みたい。よくよく考えてみれば、「正華」の工場の方がうちから近いやんけ!

肉まん、あんまんは、私が中華街店頭での蒸売で、オススメしているもの。

街の相場よか安くて、お味も真面目だからです。特に魅力なのは、食べてて邪魔に感じない饅頭皮の仕上がり。ほんのり甘みがあってホワホワなのよ。

肉餡は醤油ベースで程よい加減、干し椎茸の香りとたけのこのシャキシャキ。どことなく家庭みも感じるような塩梅ゆえ、お土産品としては強烈な印象を残さないかもしれません。ただ「華正樓」は1回食べるとしばらくはご勘弁となるのに対して、こっちのは日々食べ続けられるような感じっす。

あんまんは、ネットリな黒餡に刻んだクルミのアクセント。甘みもしっかりしており、普段ならば肉まんを食いたいついでに買うあんまんさんが、むしろ主役として輝いて感じられます。デブ的にあんまんがオススメです。

んでね、今更なんだけど、これら中華饅頭も焼売同様に「正華」が作ってる商品かもしれないって思い始めてさ。

もしそうならば「聚楽」の中華まんが旨い!って話は、どっちにもモヤモヤさせてしまったろうなと申し訳なく思っているわけです。

まぁ、うちなんか読んでないと思うけどね!

コメント一覧

  1. 聚楽、私も大好きです
    正華という工場が気になったのでググったら商品のあんまんが同じ胡桃入りですねぇ…
    いいんです。聚楽にお金が落ちれば!
    ちなみに正華の工場の場所の道を南区の反対方向に進むと八幡橋に行き着くんですね
    まあそこから遠いのですが根岸を通り過ぎ間門の方まで行くと私の家の方面でした(どうでもいい情報

  2. こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。
    先日、聚楽の饅頭に関する恰幅さんのツイートを見て気になって、気になって、正華から取り寄せてしまいました!結果、これはご推察の通りではないかと……
    でも、仮にそうだとして聚楽の店頭には「“当店”手作りの饅頭」とは書いていなかったような気がしますし、客の立場としては美味しいお菓子屋さんとして、これからも聚楽に対する信頼は全く揺るぎませんけれどね。
    ついでに、他の店でも正華の商品が?……と思ってネットで画像を検索していたら某有名食材店の饅頭も酷似してました(ただ、こちらは食べた事がないので味まではなんとも)。中華街の饅頭事情が垣間見れたような笑
    あ、今回、正華から饅頭と一緒に点心も購入したのですがリーズナブルでとても美味しかったです。送料がかかっても横浜から遠い我が家にはありがたい。恰幅さんのおかげでまた1つ良いお店に出会えました。

  3. 不味かったら怒るけど、美味しかったら、どこで作っていてもいいです。

  4. >しーさん
    正華は土曜日のお昼に店頭販売しますので、あおきで買い物するついでに寄ってみると良いですよ!

  5. >たんたんさん
    私のよく行く中国貿易公司とかのお土産屋さんでは、正華の名前の入った袋で普通に売ってたりします。

    レストランも点心は自家製じゃないお店が珍しくないようなので、気づかず食べてることも多いのでしょうね。

    一歩控えめな調味も、単体で目立ちすぎないようになっているからかもしれません。

  6. >Caさん
    そうね。
    利益薄く安価に蒸売を維持してくれてるしね。

  7. 中華まんやシュウマイは明らかに正華と同じですよね。
    マーライコも正華で作っているものではないかと思います。

    とすると聚楽でつくっているのは月餅くらいでしょうか。

  8. >まさしさん
    まじかーーー
    マーライコーもだったら、だいぶショックだわ。
    でも正華はミニサイズっきゃ売って・・・いや、大も作ってたのか・・・
    世の中、知らないことばかりだわ。

  9. >まさしさん
    いや、待って。やっぱ自家製なんじゃないか?

    正華の大サイズはよく見ると四角い型を使っているようだし、敷紙も違うように見えるわ。

    中華まんや焼売と違い、看板の一つとしてメディア露出してたし、
    白いやつは聚楽でしか、売ってるの見たこと無いし。

    製造元表記が聚楽になってるし。
    https://ameblo.jp/bud-bud-86gar/entry-12189192046.html

  10. 聚楽ファンで、聚楽とちまき屋目当てに中華街に行きます。
    正華工場直売も月イチ程度利用してます。

    聚楽と正華のマーライコ
    並べて食べると分かります(普通そんな事しないよね-汗)けど、あきらかに別モンです。

  11. 確かに聚楽と正華の馬拉糕のすがあるところ他にないくらい似てる。
    でも聚楽の馬拉糕が正華なら正華に旦糕もありそうだが売ってないはず。
    ところで正華は聚楽以外にも肉まんをおろしてると聞きました。
    肉まんじゃありませんが大三元のチマキってもしかしてもしかする?

  12. >てっつんさん
    中華まんはどう?

  13. >うんぱるんさん
    大三元は一応自家製を掲げていたような気がします。
    手頃値でお味も決して悪くないんですよね。
    ただ、皮がいまいちなので、外注だとしても、正華ではないんじゃなかろうか。

タイトルとURLをコピーしました