中華街の「翠香園 菓子部」で伍仁鹹肉

スポンサーリンク

市場通りにある広東料理店の売店です。

こちらはお菓子屋さんとして創業しているので、自家製の中華菓子に定評があります。

中秋月餅の季節ですね!

横浜中華街ではお土産品の定番品として、季節問わず販売されている月餅も、やはりこの時期が商いの最盛となり、店頭で扱う種類や数が増えます。

カロリー正義党に所属する私も、月餅が大好きなのよ。

これまでたくさんのお店のたくさんの月餅をいただきましたが、どこか一店でしか買えないとしたら、選ぶのは間違いなく「翠香園」です。

こちらの中秋月餅で、一番楽しみにしているのは、金銀肉月という、五目ナッツの月餅の中心にブランデー風味の金華ハムが仕込まれたもの。

旦黄蓮蓉は蓮の実餡の中に月に見立てたアヒルの塩卵を仕込んだもの。普段、私は蓮餡はあまり選ばないのですが、こちらのものはこってり飴色に炊かれており、なめらかな仕上がりです

やはり、どちらも間違いなく美味しいわ。

実は伍仁鹹肉というひと塩味の五目ナッツ月餅を、今回、初めて購入したのです!

元々、ナッツ月餅は潤いに欠ける印象であんまり好まず、こちらの金銀肉月に出会って、眼を開かされた経緯なのよ。

それでも中秋節限定で食べるものという習慣でしたが、いやいや、通常販売品にもこんな旨いものがあったんじゃんか! まだまだ知らないことばかりなんですな。

ベースは金銀肉月と大きく変わりません。くるみ、ごま、かぼちゃの種などに飴がけされたアーモンド。細切れにされた豚の背脂が入っているのがポイントで、シャックリとした食感、じゅんわりとしたコクに寄与していますよね。もっさりせず、ちゃんと甘いのも良いところです。

違いは塩加減。金華ハム分、ベースの塩分は比較的控えめな金銀肉月に対して、伍仁鹹肉はまんべんなく塩を感じる仕上がりになっておるのよ。

この甘じょっぱさが絶妙でさ! 私、たちまち大好きになりました!

ナッツ月餅かぶるじゃんと思われる方。かぶりませんから、ぜひ2種類とも買って、食べ比べてみてください。どっちもすげー旨いから!! 後悔しないと思うよ! カロリー以外は!

コメント一覧

  1. 昔ながらの月餅はいろいろ食べましたが、
    どうしても好きになれませんでしたが、
    先日、友達から「コレいま大陸でメッチャ流行ってるから食べてみて!」と、
    もらった香港ブランドの美心の月餅はおいしかったです。
    月餅というより洋菓子という感じ。
    結構高いのですが、横浜橋の物産店とかで売っているので、
    機会があればお試しを、、、

    あと、甘いのが苦手、という方には上海でよく食べる鮮肉月餅もオススメ。

  2. >jincunさん
    月餅を贈り合う習慣もだいぶ合理化して、昨今では引き換えクーポンだけがグルグル循環しているような世知辛い話も読みましたが、本国の方々はどういう月餅が好きなのか、気になるなぁ。美心の見つけたら買ってみたいな。やはり仲秋節以降がお買い得になるのかしら?

タイトルとURLをコピーしました