中華街の「悟空茶荘」で正山小種のチーズケーキ

スポンサーリンク

中山路にある中国茶荘。

「菜香」系列の人気店であります。

近頃はタピを片手に散策するようなファストなスタイルが人気ですが、 中国茶を楽しみながらゆったりできるお茶処は、中華街でも数少ない存在となってきました。

客席のお茶を管理する手間もかかるし、お客の回転も悪いし、茶葉にこだわれば高くなる。決して旨い商売ではなくて、主に気概でもって維持している感じなのかもしれませんね。

でも、せっかく中華街に来たなら、一度は体験してほしいのです。

身近に自家焙煎の珈琲店はあるかもしれないけど、中国茶にこだわるお店はまぁ無いからね。日本茶と違って、お味や香りの根本部分から多種多様に広がっていく中国茶の世界。その一端を覗くにはとても良きお店です。

めんどくさい段取りはみんなお店の方がやってくれるし、丁寧に説明もしてくれます。一服の単価は張るけど、差湯して何杯も飲めるから。お友達といろいろ分け合いながら、ワイワイおしゃべりする横浜観光の午後は、とても魅了的だと思いますよ。

私もさ、中華街で飯を食ったら、食後はこちらで一服したい気分がモリモリなのよ! 

でも、昨今はずーっと混みっぱなしだったから。気軽にはとっつけなくなって、だいぶ久々の訪問になりました。もちろん、中華街はどこも大変なのでしょうけど、閑散だからこそのチャンスは、皆さんも十分気をつけつつ、大いに利用してほしいのです。

「菜香」のお店なので、お茶請けもぬかりありません。

オリジナルのチーズケーキはティラミスのアレンジで、松葉を燻して燻香を着けたラプサンスーチョンのパウダーとシロップを組み合わせたもの。スモーキーな大人のお味で、なるほど、気の効いたものを作ってくれたなって思います。底に冷凍ラズベリーを忍ばせてあるのもいいな。

また、個人的には「菜香」のマーライコーが至高なので、ドライフルーツなどと盛り合わせたお茶請けプレートもオススメです。小腹が減ったら、肉まんも旨いしね。

やっぱし、悟空は良いお店だな。

なお、そんなにゆっくりできない時や、オッサン一人きりで時間を持て余すような場合は、マグ提供のお茶もあるから安心してくださいよ。

そうそう、お茶請け小皿のドライみかんも濃縮した甘さと風味でお土産にもオススメです。なんだか、オススメばっかだな。

コメント一覧

  1. >なんだか、オススメばっかだな。
    正しいと思います。

  2. 正山小種のパウダーとは初めて聞きました。試してみたい
    正山小種はお茶で飲みたいのですが出しているお店は過去に1軒しか知りません
    やはりお茶っ葉買って自宅で楽しむしかないのか…お茶っ葉って最後まで使い切れないんですよねぇ

  3. >Caさん
    この苦境をなんとか乗り切って欲しいです。

  4. >しーさん
    クセの強いものは、たくさん買って持て余すなら、お店で美味しく飲んだ方が良いかもね。
    他に中華街だと茗香閣あたりでも出してそうな気がします。

タイトルとURLをコピーしました