【閉店】横浜そごうの「ひだか」でチキン南蛮膳

B2Fの食品街に入るお店。

宮崎の網元をルーツとする料亭なんだそうですよ。

店数はそれなりに多いのですが、
いざ、食事場所を探すとなると手頃なお店が浮かばない横浜駅。

デパートの買い物途中になんぞお昼を食べたい。
さっぱり和食、でも、懐石のようなフルボリュームは勘弁という、
小洒落た和定食を求める需要は確実に存在するんだよ!

そんな時に使って欲しいのがこちらのお店です。

席数は少ないのですが、
綺麗でゆったりしたカウンター。
奥に個室も一つ用意されているようです。

やはり販売のほうがメインなんでしょうね。
マスク&キャップのオバちゃんが作業中で味気ないなと思いましたが、
注文後、奥から板さんが出てきて調理してくれました。

宮崎なので、チキン南蛮膳から攻めてみます。

全体的にポーションは少なめで、
女性が喜びそうな感じにチマチマっとまとまっていますよね。
器小さくて、箸使い上手くないとこぼれちゃうけど。

一応、料亭をうたっていますが、
小鉢などはお惣菜そのもので、お味もだいぶ濃く、分かりやすくなっています。
炊き込みは嬉しいけど、この取り合わせだとダメ押し塩分かな。

大上段に期待するとやや肩すかしでしょうが、
しかし、前段の小洒落た和定食というくくりでは、
決して悪くはなく、使い勝手は良いなと感じますよ。

割引時間にゲットできればお弁当もゴージャスだよ。

カスタムフィールド
レクタン大
レクタン大

コメント

  1. アリーマ より:

    これは知らなかった!
    横浜駅東口周辺、定食をササッとやっつけられる店は貴重です。
    情報ありがとう。

  2. 管理人 より:

    >アリーマさん
    キャパ少ないんで、ピーク時はおばさまで埋まっていることもありますが、
    時間外した時はかなり空いてて穴場です。
    EVで10階まで行かなくて済むし。