ザ・ダイアモンドの「ラ セゾン」でケーキ3種盛りセット

横浜駅の地下街。

巨大ターミナルだけあって、大手資本のお店が多いのだけど、

あるよね・・・

得体の知れないババァ洋品店とか、
長い歴史をうっかり生き残っちゃったようなインディーズ店が!

それの喫茶版と言えるのがこのお店ではなかろうか?

100103_006

この手のお店にしては珍しく自家製ケーキを売り物にしてて、
店頭のケースにはそれっぽく垢抜けない品々が並んでいるのよ。

そこかしこに貼られた手書きポップもチープだぜ!

中はそれほど広くないんだけど、
この時はマダムが一人で回してる感じだったなぁ。

対応はそっけなし。ちょうどいっぱいいっぱいだったかも。

調度はシンプルなようでいて、やっぱそっけない感じ。

本来、厨房の中に隠しとかなきゃいけない消耗品やら、
下げものやらがガンガン見えちゃってる構造が精一杯良く言えばアットホーム。

そう、ちょびっとばかり改装しても、本質は変わらんのだ!

メニューは自家製ケーキを中心に
案外、スパやピラフの軽食類も多く扱っているみたい。
値はそこらの相場かな。やや高い。

100103_008

お得値だった3種盛り・・・
ボリューム的にはとても嬉しいのだが、
それ以前に、もうちょっと大きなお皿もあるだろうにと叫びたい!

コーヒーゼリーはちょっと味が薄いな。
クリームも少なめで寄っちゃってて。
まぁ口直しという感じ。

苺ソースがけのパウンドケーキは、
ビミョウにザラッと手作りっぽい口ざわりがする。

ベイクドチーズケーキはスポンジが台になってる。
無難なお味。

コーヒーはオリジナルブレンドということだが、
マシーンで安易にひねり出したような感じのもの。

個人的には変に整っているより、
ややグダってもこういう方が面白いんだけどね。

コメント

  1. つちころり より:

    あ~・・・ここに行ってしまったのですね。

    依然、足が太いケバいおばはんが、
    またぐらを開けながら、ヤニを片手に
    ケータイで大声で話していた…

    そんなことが許される店です。

  2. 管理人 より:

    >つちころりさん
    なんであんなにテキトー感漂うお店が、
    わざわざケーキを手作りしているのか・・・
    その辺のアンマッチっぷりが個性的だと思います。

  3. マルゲリータ より:

    ああ~~~ここ!!!

    昔からめっちゃ気になっていたお店で、
    改装もしたし以前よりは入りやすくなったかなーと思いつつも
    あのポスターのメニューを見るとひるんでしまい、結局勇気が出ずに
    無難なトリコロールのアップルパイを食べに行ってしまうのですヨ。。。

    そんなお店に行って頂き本当に嬉しいです!!

    今後も宜しくお願いします!!

    通りすがりのものです、失礼致しました!!

  4. 管理人 より:

    >マルゲリータさん
    ありますよね!入店のちょっとした勇気が出ないお店。
    私も自分が二の足を踏んでいたお店のレビューを見つけるとうれしいっす。
    あとは「キーフェルティールーム」へも一歩が踏み出せないの。

  5. マルゲリータ より:

    キィーフェルは、、、3年位前でしょうか・・
    私一回だけ入ったことあります!!!
    英国風ですがあくまで風なだけで内容は追いついてない残念な感じでした。
    私はスタバとかよりも喫茶がとても好きなのですが、
    私の好きな喫茶が横浜駅周辺にはあまり無い為にスタバに足を運んでしまいます。
    関内にあるコーヒーの大学院とか、ああいう雰囲気がたまらなく好きです!

  6. 管理人 より:

    >マルゲリータさん
    関西かどっかのチェーンみたいですね。
    そうそう、ろくな噂を聞かないという・・・

    いわゆる喫茶店らしいお店ならば「横浜珈琲館」とかかしら?
    それっぽい雰囲気だと「コーヒー23」とか。
    どっちも今一歩欠けるとこがあるので、やっぱ難しいか。

  7. おかんさん より:

    あぁ。。。ここ最悪でした。他にも苦い経験した人がいるのね

    たまたま行ったらケースの外の値段がシュークリームだったかな?200円と200円改め120円と2種類値札があったりして意味不明ながら入って座って頼んでみたら、中で食べるとドリンクセットで900円とか言われました。シュークリーム食べるのに席料かかるとか意味わからない。外に書いとけよって話

    仕方ないから食べたけど、シューは普通でしたけどアイスコーヒーとか苦すぎてシロップ入れても飲みきれませんでした。時間たちすぎなのかな?

    昭和の残念な遺産って感じですね

  8. 管理人 より:

    >おかんさんさん
    持ち帰り価格とは別なんでしょうが、
    店内でまともに頼むとちょっと高いですよね。
    いろいろ歪なところが欠点でもあり、個性でもあるかと。

  9. MASAX より:

    このお店私も行きました。あまりにチープなポップが逆にセンセーショナル!
    オムレットを食べましたが、外の値段は200円だったが中で食べると900円で、店長らしきオバサンが言うには席料が上乗せされるらしい。喫茶店でチャージを取るというある意味新しい店舗スタイル

    ちなみにケーキはほぼ自家製じゃないらしい。職人に外注らしい。変なコーヒーを出す様な店で美味しいケーキ作れるはずないですしね。納得
    昭和の遺産ですね~

  10. 管理人 より:

    >MASAXさん
    あの垢抜けないケーキも身内で作ってないのか!
    そうなると何も残らんなぁ。

  11. マドレーヌ より:

    この店マジ最低ですよ。
    ケーキのフィルムとか下にひくアルミは再利用ですよ。
    洗ってるのが前見えちゃいました。
    しかもフィルムは冷蔵庫に張り付けてました。
    店長らしきボブぼ髪型のおばさんが、ゴム手袋でレジいじってたし、しかもバイトの女の子に怒鳴ってました。お客さんいるのに・・・
    服装のことみたいだったけど、いってるそのおばさんYシャツのワキび大きな穴あいてた。笑

    人のこといえないだろうって思いましたが。。

    なんか、二度とあんな店いきたくないと思いました。

  12. 管理人 より:

    >マドレーヌさん
    あらまぁ、あらまぁ・・・
    やっぱし、あんまり良い印象じゃないんですね。

  13. 大阪から来た女性 より:

    ベイシェラトンに泊まって、朝に地下街でモーニングを食べようととたまたま入ってしまいました。最悪ってこのこと。こんな店がこんなところにあるなんて、信じられないくらいです。大阪では絶対ありません。まずいし汚いし怪しい客だらけだし。お客さんがいることが不思議なくらいですが、そういう私もついつい入ってしまいました。魔力があるのかなあ・・・

  14. 管理人 より:

    >大阪から来た女性さん
    うわぁ、だんだん悪評が増していきますね。
    そもそも横浜って、ちょっと気の効いた朝食どころが皆無な街なんですよね。
    一応、代わりに謝っておきます。