ポルタの「博多 一風堂」でソースとんこつ大発明!

地下街にあるラーメン店。

面白い限定ラーメンがあるって、ネットで読んだので、久しぶりに寄ってみました。

ソースとんこつ大発明!
いまだかつて無いソース味のラーメンなのであります。

いや、厳密に言えば、船橋の一部でご当地麺化の動きがあるようですし、私も塩原かどっかで、スープ入りの焼そばという名目のけったいなもんを食った覚えがありますよ。

ただ、さすがの一風堂ということで、このゲテなお題を想像以上に綺麗にまとめてきました。

お味に違和感は無し。
ふわっと夜店を想起するようなノスタルジックジャンク感が漂いますね。
とても分かりやすいので、外人なんかにも受けそうな気もするんだよ。

ただ、やはり圧倒的なソースの存在感でもって、ベースの旨さは見えづれぇな!
どちらかというとペラいお店のアレンジアイデアなのかなとも思います。

大発明とありますが、まぁ、本気の定番化というよりはあくまでスポットメニュー。
ギミックの多さは不安感の表れでもあるのかも。

一部、かつを乗せることができるお店もあったようですが、これは親和するでしょう。
通常店では揚げ玉を添えてくれます。揚げ物+ソースの再現となって、良かったです。

途中から麺が選べるようになっており、
お店のお姉さんにどっちが好き?って聞いたら太麺だっつーのよ。

私も太麺のが合うと思いまぁーす!
お姉さん、気が合うね(はぁと)

なんか焼きそばっぽくなるからかな?

でもやっぱ、定番に落ち着くよね。

レクタン大

コメント

  1. ぴーさん より:

    存在はしってましたが、まだ試していません。
    定番がよいです。
    最近、一風堂、美味しくなったきがしますし。

  2. 管理人 より:

    >ぴーさんさん
    期間限定なので、もう食べられないかも。
    記事がすっかり遅くなってしまって。