ジョイナスの「勝烈庵」で若鶏フライ定食、勝烈弁当

地下街に入るとんかつ屋さんです。

このお店については、もはや語ることも無いんだけどな!

リニューアル後のジョイナスレストラン街は、なかなかの盛況ですね。

週末などは行列も珍しくありませんが、意外なことに、こちらのお店はギリで入れることが多い印象です。

我々の心底にある「いつでも入れる」という安心感が、「わざわざ列ばなくても」という形で、かえって行列を作らないのかもしれません。

人気が無いのではなく、存在の近さ故なのです。

最近ハマっている若鶏フライ定食です。

いわゆるチキンカツですが、端っこに骨が付いているのも良いですし、香ばしく軽く揚がっており、なかなかおいしいのよ。

このモタれない感じを求めるようになった時点で、恰幅さんの加齢もノンストップなことが伺えますね!

こちらは定番の勝烈定食です。

ところで皆さんは、どういう按分でお代わりに突入しますか?

ご飯を2杯なのか3杯なのかによっても変わりますが、きっちりかつを半分とキャベツを食べきったところでヲバちゃんに声をかけるのがマイ定番です。

この日は留守番の家族にお弁当を買って帰りました。

売店ではなくお店で作ってもらうお弁当は、二段の折り詰めなのでちょっと豪華ですよね。

もちろん、お店で揚げたてを食べるのが一番なのですが、勝烈庵のキモはソースですしね。ヒレを開いて伸ばした勝烈弁当はお肉も柔らかく、ほんのり温かいぐらいでも、案外イケるものなのです。

コメント

  1. ぴーさん より:

    なぜ、鳥をと思ったのですが、胃もたれリスクですか。
    まだまだ、松乃屋の朝トンカツいけますよ(“⌒∇⌒”)

  2. 管理人 より:

    >ぴーさんさん
    私の逆流性食道炎的な胃弱はさておき、鶏もおいしいから、一回、試してみてください。