スカイビルの「回し寿司 活」で横浜五貫

11Fに入る回転寿司店。

「梅丘寿司の美登利」の関係ですが、会社自体は別法人になっており、こちらは甥っ子が社長になって展開しているようですね。

開店して、もう何年経ちましたが、このシケたスカイビルの中で、長い長い行列が途切れないというのが、本当にすごいところです。

いわゆる高級回転寿司に分類されるお店ではありますが、値段は決して高くないですし、季節ネタやサイドメニューも楽しいから、その人気も頷けるの。

我が家では、「そごう」で買い物してる間に持ち帰りを頼んでおく作戦で行列を回避していますが、テイクアウトはお決まりしか頼めないし、やっぱ、その場で食べたほうがおいしいので、比較的空いている平日の夕方を狙います。

とりあえず、駆けつけオーダーする特選5点盛りが横浜五貫という名前に変わっていました。

季節メニューのえりんぎとパプリカのソテーだったかな?生姜の漬物をたっぷり使っており、しょっぱい!おつまみ!

ミズダコの吸盤、マグロづくし、アジ。その他、めんどくさいので撮影省略ですが、変わらずおいしかったです。

そういえば、最近、ドンキに入った「くら寿司」も覗いてきたのですが、今はお寿司よりもサイドメニューに力が入ってるようで、何年か行かないうちに、ずいぶん変わっちゃったんだね。

展開を広げるのは面白いし、それなりの実績もあるのだろうけど、やはり、核となるお寿司のパワーが弱くなってしまうと、何を食べに行ってるのかわからんよね。その点、こちらはよろしいと思います。

コメント

  1. ぴーさん より:

    最近は、混みすぎで、活はいかなくなりましたね。
    持ち帰りも、伊勢丹のスシローこのみで済ませてます。
    元町ドン・キホーテの回転寿司は、まだいってないですね。
    岡野町のはま寿司は、もう少し近いといいなあと。

    かごの屋の食べ放題についているお寿司、結構いいですよ。

  2. 管理人 より:

    >ぴーさんさん
    ドンキの中の飲食では、くら寿司だけ順番待ちをしている状況なので、要予約です。
    VSスシローで負けているのが、ピンとこなかったのですが、なんとなく分かった気もします。
    新山下ホームズも、ツタヤ&ワイアードカフェではなく、焼き肉食べ放題とか大きな回転寿司店を入れるべきだったんじゃねーかと思う。

  3. ぴーさん より:

    (マニア以外のかたむけに説明いれます)
    本牧までいくと、
    ステーキガスト(サイドメニューのサラダやカレー食べ放題)
    どん亭(しゃぶしゃぶ食べ放題)
    スタミナ太郎(焼き肉と寿司食べ放題)
    更に百円の回転寿司 はま寿司
    があり、新山下に出店できるチェーン店がないですね。すかいらーく系食べ放題はワールドポーターズに、三店舗入れてますし(しゃぶ葉、くし葉、フェスタガーデン)。

    今、展開意欲があり集客力あるのは、いきなりステーキ位かなと。

    ハングリータイガーは人気ありますが、シェフのトレーニングが、ネックです。

  4. 管理人 より:

    >ぴーさんさん
    いや、ぴーさんさん以外はみんなマニアじゃないからね!!
    地理的には本牧店と重なるかもしれませんが、周辺に大きなホームセンターが無い分、客層はもっと広いから、大丈夫なんじゃなかろうか。たぶん、ツタヤ&ワイアードが盛大にコケるので、次の改装に期待したいですね。