横浜そごうの「ラデュレ」でルリジューズ・フレーズ

そごうの洋菓子売場に入るパティスリー。

我々が”マカロン”と聞いて、まず思い浮かべるアレ。中にクリーム等を挟んだマカロンパリジャンを生み出したお店です。

創業150余年の老舗ですが1990年台に「PAUL」の会社が買収して以降は海外展開もしており、日本橋三越に入った時はトキめいたよね! あのクソ高いサロンでいつかお茶してぇなと願ったよね!

しかし、どんなハイブランドでも「横浜そごう」へ堕ちてくると、もう関心は薄まっちゃうのです。

やはり、お店の気位を維持するのは大事なこと。東京限定、日本橋銀座限定でイメージを高めながら、夢見がちな女子どもに高価なコスメを売りつければ良かったのにと思いますよ。可愛いパッケージのコスメを使っても、お前はちっとも可愛くならないけどな!

さてさて、ケーキの類は横浜で目にするとコスパ悪ぃぃとも感じますが、そうはいってもコインで買える範囲内ですし、コンビニとワールドクラスのブランドとの価格比がせいぜい倍程度なんだから、スイーツ好きは恵まれた趣味といえますね。

サイズは大きめで、強くアピールするルックス。お味はしっかり甘く、多層的な仕掛けが施されています。ただ作り込みの密度は外国っぽいとこも見え、そういうとこも含めて、良い感じです。   

コメント

  1. ゆみ より:

    ラドゥレ、横浜SOGOにあるなんて初めて知りました!私は横浜から一歩も出たくないので諦めてたので。
    水曜に瓢亭松花堂を買いがてら、寄ってみます。
    情報ありがとうございます。

  2. 管理人 より:

    >ゆみさん
    ああ、もう京都展の季節かぁ。
    今年はなんかいいものが来ているかしら。