シアル横浜の「肉そば 右衛門」で旨辛豚つけそば

スポンサーリンク

B3Fのフードコート、ハマチカに入った肉そばのお店。

横浜に新時代到来ですな。

JRタワーにオープンしたシアルとニューマンを歩いていると、なんだかグッと ”東京” が近づいたような印象を受けますよ。これまで横浜駅に蔓延していた相鉄ダサさを払拭するような、ガワのシャレ感がうれしいです。

時差でオープンしたシアルのフードコートもなかなか良き雰囲気。まぁ、実際はクリエイトレストランツが仕切る、見せかけの多ブランドなんですけど、従来の横浜駅には無かったタッチですよね。

個人的には神奈川の地酒を揃えた日本酒スタンドが気になりました。これは横浜市内でみても、ありそで無い貴重な存在じゃねーかな。ちなみにランチの一番人気は目の前で焼いてくれる鉄板焼き屋さんのようでしたね。

この日はニューマンのレストランがどこも密を極めていたため、地下まで逃げてきたのですが、回転が早いぶん、比較的マシとはいえ、こちらもまだまだ開店景気は収まっていないご様子。とりあえず、なんとか確保できた空席の前にあったこのお店を利用した次第です。

「港屋」スタイルの肉そばです。

ラー油そばとして売っているお店もありますが、元々は山形あたりのつったい肉そばを進化させたものなのかな? 個人的には日本蕎麦界の革命だと思っており、こんなに旨いんだから、もっともっと広く伝播していくのだろうと予想していたのに、そんなことはなかった悲しみよ。

後発のインスパイア店も、なんだかんだで生き残っているとこは多くないんじゃないかな? たとえ簡易なものでも、横浜で似たようなもんを食べられるだけで、一つの価値だと思いますよ。

お肉は鶏、豚、牛の3種類、つけ汁はノーマルと旨辛の2種類から選択可能。お蕎麦の盛りはは小、中、大同価格で、これはもちろんのこと大盛りです。ただし、丼は通常サイズだから、フツーに食べきれないほどの量は入ってきませんよ。具がボロボロ落ちて食べづらいだけ。

久々なので、嬉々として食べ始めたところ、まずつけ汁がやけに甘酸っぺぇの。そばつゆというよか、冷やし中華に近いようなテイストで、こりゃ生卵とも合わねぇよな。ノーマルのもこんなお味なのかな?

お蕎麦もゴワっと噛みごたえがありますが、艶やハリにはやや欠ける印象です。

具のお肉は少しでも油っ気のあるものを選んだのですが、バッサリしてて、これならどれを選んでも、いや、鶏は小さな唐揚げ的なものに見えたので、この汁ならば鶏との組み合わせが良さそうです。

うーむ、それっぽくコピーできても、なかなか本家の満足度には至らない点が難しさなのかな。

コメント一覧

  1. 本家一応閉店って事です。ご存知かもしれませんが

    ttps://bunshun.jp/articles/amp/11117

  2. 最近は既存の蕎麦屋でも港屋スタイルのメニューを見かけるようになりましたね。
    いつか本家港屋へ…と思っているうちに本家が無くなってしまいました…。

  3. >ぺりおさん
    残念ですね。
    やっぱり本家で食うしか無いなと思っても戻るとこが無いのは。
    たしか、大手町の「星のや」の下に後継店?が入ってるんでしたっけ?

  4. >エビオスさん
    ドンドン真似すれば良いじゃないって思うのですが、やってみると難しいのかも。
    肉やつけ汁はアレンジできたとしても、お蕎麦はタイプが違うから、自分のお店のものを流用するだけだと物足りなくなっちゃうのかなと思います。こういうインスパイアの専門店に期待したいです。

  5. 私も、おおっと思い食べましたが同じような感想でした。
    他にニラ玉と餃子だけ、ミートボールだけ、なんて面白いと食べてみたけどいまひとつ。
    キャッチーな割には内容があれなので今後どうなるのかなと興味深いです。

  6. これ系のお店が横浜に再上陸?しましたか! 10年くらい前ですかね、鶴屋町の本丸亭の近くに、ラー油蕎麦のお店がありましたが、早々に潰れてしまいましたよね・・・ 東京や大阪の『なぜ蕎麦にラー油を入れるのか』で食べてみても、港屋のような感動からはほど遠く・・・ セブンのざるそばのつけ汁に、ラー油をぶっかけた物と大差無いようなシロモノが出てきてしまうイメージなので、これ系は意外と?難しいんですかねえ。

  7. >kaoさん
    餃子とビールとか、たこ焼きとハイボールとか、軽く飲んでいくような用途で重宝するのかも。

  8. >ぽん太さん
    私も何度かインスパイア店に入ったことがありますが、
    本家と肩を並べたり、更に発展展開していくようなお店は未だに出てきませんね。
    俺の~のお店はどうなんだろう?

  9. 久しぶりに投稿させていただきます。
    自分も19日に食しましたが、港屋さんに行くことができなかったので何とも比較できず・・・連れは「東京みたいだね!」と喜んでいましたが。
    ただ、噂の港屋さんですが東京のベンツのお店に開業していたような記事を見たような・・・

  10. >茶丸さん
    ベンツの方は麺が違うみたいんなんですよね。
    食べてみたくはあるのですけど、六本木なんて行かねぇし! 大手町の方も含め、敷居が高いんだよなぁ。

タイトルとURLをコピーしました