横浜高島屋の「仙太郎」で渋栗むし、すっ栗

スポンサーリンク

コロナで横浜駅に出る機会も減りましたが、行ったら必ずチェックするのが「仙太郎」よ。

昨今は、派手なケーキよか、和菓子のお土産が嬉しいお年頃になってきましたよ。

この日、否応なく目に入ってきたのは、ボッコボコに栗が乗った栗蒸し羊羹。

しかも渋皮付きじゃんかーーーーー!!!

渋皮の香ばしさが加わる分、栗の甘みもちょい増しかな。本来の素材感を活かした剥き栗の栗蒸し羊羹も最高だけど、こりゃ、どっちも逃さず食べたいわ!

すっ栗は薯蕷饅頭。

中身はやはり栗よ! 贅沢な栗餡なのです!!

私は栗が大好きなので、仙太郎の栗菓子は嬉しいなぁ。

年末年始のお菓子、福のはじめは、すはまと黒豆、小豆の甘納豆のおまぜ。

これもおいしかったな。とりどりでおめでたいし、TV見ながら、ぽいぽいつまめるのが良い。特に州浜のシャリッとして柔らかい食感が癖になるよ。

ちなみに、数多の強豪が軒を連ねる京都のデパートでも、やっぱし「仙太郎」の店頭には行列できてたからな、ガチであることは間違いないわ。

その一方、諸国銘菓の神奈川コーナーにハーバーがならんでいる恥ずかしさよ! 売れるのか? 彼の地で?

コメント一覧

  1. 「仙太郎」と「横浜銘菓ハーバー」を並べるのはちょっと・・とは思いますが、「横浜土産にハーバー」はありだと思います。

    帰省のお土産に色々と持ち帰りましたが
    (正華の中華まんやら天心・ちまきやの台湾チマキ・聚楽のお菓子・かをりのレーズンサンド・浜マーケットの浜どらやき、等々)
    甥っ子一番のお気に入りはハーバーがダントツです。
    甥っ子の味覚が庶民的過ぎ?!

    って言うか、自分でおやつにハーバー食ってますからね~

  2. 仙太郎なら、ぼた餅 (おはぎ)食べなきゃ!(T_T)

  3. >てっつんさん
    横浜のおみやげ市場はブルーオーシャンが広がっている気がするんだけどなぁ・・・ 
    その一方で、昭和の時代のような県や市を代表する規模の銘菓はもう生まれなくなっているのかもしれませんね。

  4. >とらがりさん
    期間限定が魅力的すぎて、おはぎにたどり着かない!!

  5. 管理人さんのお陰で、横浜駅行く予定ある時は、
    必ず寄ることにしています!

  6. >匿名さん
    私の分、残しておいてよね!

タイトルとURLをコピーしました