横浜駅の「崎陽軒」でおにぎりシウマイ弁当

スポンサーリンク

横浜へ出たついでに限定弁当を買ってきましたよ。

かねてより、シウマイおにぎりの商品化を熱望していた私であります。

「崎陽軒」は、おにぎりも扱うべきなんですよ!!

出張で朝も早うからシウマイ弁当食えるかって時あるでしょ? そういう時、シウマイおにぎりならばどうよ?! 折をこそげるよか食べやすのもいいしね。そんな軽食需要と共に、むしろシウマイ弁だけじゃ足りないデブむけの、ちょい足しとしても機能するじゃんか!

んで、シウマイといくつかのおかずを詰めたパックも別売りするのよ。これは飯が不要なアル中オヤジたちのつまみにもなるしさ。ハンパなデリで迷走するよか、よほど市場があると思うのね。

うわっ、しょっぼぉ!!

小ぶりな折がみすスカスカなのであります。みすぼらしく食べ足りねぇ。これで通常のシウマイ弁よか高いんだから、よほどおいしくなければ、もとは取れないぞ。

おにぎりの4種類の具は、シウマイ弁当でおなじみのおかずをアレンジしたもの。

シウマイは焼焼売を。鮪のてりやきは燻マヨ和えに。唐揚げはあんずガーリックバター風味。切り昆布&千切り生姜・小梅・黒胡麻の混ぜごはん。

企画は良いと思うの。崎陽軒らしさが出ているおにぎりだと思うの。

でも、絶望的にイマイチなのよ! 

こんな小ぶりサイズなのに、白飯に対抗できる具はマグロマヨだけなんだもん! 唐揚げは切るなよな!この「食べかすかしら?」という、チョロい分量じゃお味なんて分かるはずもねぇし、杏はどこへ行ったのか。漬物すらはっきりしねぇ!

特にシウマイは焼くメリット何一つもねぇから、揚げてほしいのよ!

がっかりして思い出したわ。わたくし このお弁当、初めてじゃない。前の時も、期待して食って、海苔のようにしんなりしてしまった記憶が蘇ってきたわ。黒歴史として完全に封じ込めていたわ。海苔だけに。

このおにぎりは現場ですげー苦労して製造しているような気もするのよ、手作業とかで。でも、まだ世に出すのは早かったように思えます。

ただ、この不評から、すなわちおにぎりの需要薄とはしないでほしいのです。むしろ、本腰入れておにぎり製造のノウハウを導入してほしい。

かつて「おにぎり弁慶」がY高とコラボして作ったシュウマイおにぎりには可能性を感じたのよ。大ぶりの揚げシュウマイを核にしたおにぎりは、天むす路線のご当地にぎりを狙えると思うんだけどなぁ。

コメント一覧

  1. 悪意あるし、つまらない記事

  2. >匿名さん
    記事もお弁当もイマイチでしたか。
    ところで、善悪問うてる相手に、面白さも求めるのって、欲張りじゃね?

  3. なんで960円もするんだろ?
    なんで5日間限定でこれなんだろ?
    なんで679カロリーもあるんだろ?
    これから販売する初夏がつく弁当の前フリかもね。
    初夏弁当がこれよりカロリー低いのも謎だね。不思議。

  4. このおにぎりのご飯はシウマイ弁当のと同じ蒸気炊飯のご飯?
    だとしたらあのご飯はおにぎりには合わない気が、、、

    私的にはおにぎりとシウマイの相性はイマイチかと。
    それにおにぎりならコンビニのでじゅうぶん美味しいです。

  5. 販売期間が短いから、ぴったりな容器まで手が回らなかったんだろうけど、開けたときにこんなに隙間あいてたらめっちゃテンション下がるな……。どこぞのおせち思い出しちゃうわ。シウマイ弁当は元々771カロリーなのでご飯減らしてるんですかね~。
    おにぎりもいいけど加齢でご飯食べきれなくなってきたからおかずの部分だけのシウマイ惣菜売って欲しい。前はシウマイ弁当のシウマイでは足りないよね!って思って昔ながらのシウマイ買い足してたのに……。

  6. 仕切りを設けただけで変わると思いますが、このスカスカ感は十年前のグルーポンおせちを思い返しますね。バードカフェでしたか。

  7. 昨日今日、人が楽しみにして買いに行って買えずに居たのに残念だって2つも買って愚痴の記事…
    匿名コメントに逆ギレ的なコメント返し…
    恰幅のいいって名前のように非難コメントにも寛大な対応してもらいたいなと思いました。

  8. >うんぱるんぱさん
    限定弁当については、いろいろ難しいのでしょうが、
    既存のおかずをちょこちょこっと組み替えたりするのではなく、
    いずれレギュラーの一角を狙うような試作の場でもあってほしいなと思います。

  9. >jincunさん
    必然の組み合わせというよりは、ご当地性を確保した駅売り軽食を切望してるのよ。
    ベースのご飯はコンビニ的下味が必要かもしれませんね。

  10. >うさこさん
    崎陽軒らしからぬ、諸々の作りがいいかげんなお弁当です。
    ご飯もおかずも通常のものよかボリュームは少ないし、ご好評を受けての復刻って話はマヂなのかしら?

  11. >つちころりさん
    まず見た目でがっかりして、食べてみたらお味も伴わなくて、
    いつものシウマイやたけのこ煮で、ああ、やっぱシウマイ弁当に限るなと思う感じ。

  12. >ずーさん
    ありがとう。待ってましたよ、こういう楽しいコメントを。

    まず、あなたがうっかり弁当を買えなかったことと私とは、なんも関係が無ぇ! 別の日だし!

    あなたが楽しみにしてたものについて、私が愚痴を書いちゃいけない理由もわかんない!

    そして、まるで論点の無いコメントに対し、どうせいというのか?

    恰幅が良い人は寛大ってのも勝手なイメージだしさ、悪いデブもいっぱいいますよ。

    私は自分で対価を払って食べたものについて、個人の感想を正直に綴ってます。
    読みたい人は自由に読めばいいし、気に入らないのなら読まなければいいだけの話。

    もちろん、コメント欄も設けているので、匿名でも、非難でも好きに書き込めばいいと思います。
    ただ、そこには一欠片の義理も無いので、対応も相応です。するだけマシなのでは?

    そこんとこ履き違えないよう、ご確認いただきたいです。

  13. 私も同じような感想でした。三角おにぎりってコンビニでも専業でも大概縦置きが基本なので
    横に入ってる時点でどうも綺麗に見えないんですよね。横置きなら花びらの形に配置するとか、
    形を俵型にするとかしないと見た目が悪い。完全に容器の問題なんでしょうけど。
    具の方もマグロがフレークとかあんずがみじん切りとか変に加工された分、味がぼやけて
    崎陽軒の弁当食ってる感がありませんでした。
    マグロの半身を上にドンと突き刺すとかあんずもみじん切りじゃなくて半身でそのまま入れちゃうとか
    冒険的な方がらしさが出たかもw

  14. >おはぎさん
    規格外のミニおにぎりにしたことで、外見も中身もバランスが悪くなってしまったと思います。
    短期発売だし、このままいったれというテキトーでなく、しっかり煮詰めてほしかったな。
    リベンジを期待します。

タイトルとURLをコピーしました