センター北の「うめや」でおかず2品定食

スポンサーリンク

駅周辺は相変わらずのにぎわいですね。

市内随一の子育て世帯の街。

この間、すれ違うちびっこ達も徐々に成長してきて、昨今は学生ちゃんたちの層が厚くなってきたようにも感じますな。ニュータウン開発もほぼほぼ完成といったところでしょうか。

今回のお店は中心部からはちょい離れておりますよ。矢崎橋の交差点にある田園食堂。

途中、畑や果樹を眺めつつポツポツ歩いてきたのですが、合間には小綺麗な新住宅が増えており、こうした本来の港北らしいのどかな風景も、やがて侵食されてしまうのだろうなぁ。

それにしても、なんでこんな人っけの無い場所に飲食店があるのか? 

地図で見たら高島町と登戸のあたりをつなぐ横浜生田線沿いなんだね。今でこそ他にもっと良いルートもできておりますが、かつてはそれなりの幹線だったのでしょう。

枯れた穴場店なのかと思って来てみたら、大間違いよ! お店はきれいにリニューアルされており、このコロナ下にも関わらず、店内はほぼ満席の盛況でした。

たしかに港北エリアのいびつな飲食環境を考えると、こうした定食屋さんの存在は貴重です。向かいに駐車場もあり、近隣の住人や職人さんの他に、港北リーマンたちも乗り合わせてお昼を食べにやってきているみたいですね。

ヲバちゃん達のテキパキした対応も気持ちいいお店です。

こちら定食は折々の黒板メニューから、好きなおかずを1~3品選べるステキシステムなのよ!!

悩んで悩んで、私はハンバーグとモツ野菜炒めの2品定食でお願いしました。

並ご飯がすでに山盛りだから、絵面のバランスが若干狂っていますけど、かなり豪勢なボリュームですよ。3品定食にしたらとんでもないことになりそうだな!

モツ野菜炒めは若干の焦げ味がワイルド。濃い味でご飯をすすめるおかずになっていますね。

ハンバーグはわりと整っており、揚げ物なども含めすべてが自家製というわけではないと思うのですが、決してチープな味ではありません。酸味のあるソースでさっぱりしてます。

三つ葉とお豆腐の味噌汁に、青梗菜とさつま揚げの小鉢。

なによりも、しっかり活きた食堂であることが頼もしいな。

我々下町に暮らす民は、都筑ネーゼw共とは決して相容れないのですが、このお店を好んで通っている奴らとは確実に仲良くなれる気がします。また歩いてこよ。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました