【閉店】上永谷の「アニス」でチョコレートクリスプ

スポンサーリンク

芹が谷COOPのちょい先にあるお店。

こちらもお気に入りのお菓子屋さんです。

奥さんが一人でやっている小さなお店。

オートミールとか豆乳とか酒粕とか、
そこはかとなくナチュラルテイストが漂い、
我々デブとは敵対する陣営に近い立ち位置なんだけどさ。

こちらのお菓子は手作りの良さを残しつつ、
とても美味しく焼けているので、容易く懐柔されているのです。

一番のお気に入りはパリっとしたチョコクリスプだけど、
キャラメルに飴がけココナルがボルボルするキャラメルバーも旨い。

味噌を使ったビスコッティも甘辛で面白い風味だし、
アールグレーの香るメレンゲも割れ目んとこがグッドルック。

私がこよなく嫌うシフォンケーキは、
繊細なバランスが求められ、クリーム無きゃ食えないのも多いじゃん。

でも、こちらのそれは口どけも綺麗で
ふんわりレモンの爽やかさ。お味も丁度良いじゃない!
お菓子の美味しさ 作り手の腕がちゃんと出てると思う。

焼き菓子だけでなく、きまぐれで生菓子類もあるんだけど、
いつも自転車なので持って帰れないんだよ!!

そこが一番口惜しいな!

コメント一覧

  1. こんにちは!
     恰幅さんのサイトで「アニス」さんを教えてもらってから、足繁く通っております。
    ・・・腐海のほとりの風の谷みたいな立地ですが(笑)まさに秘境の名店。
     こちらのお菓子はほんとどれもおいしいですよねー。私のお気に入りは花椒入りのクッキー&ローズマリーのクッキーです。塩味効いててお酒にも合うんですよ。
     生菓子食べてないなんてもったいなさすぎですよ~。寒い季節になったら、ぜひタルトやチーズケーキもゲットしてみてくださいね!

  2. >なんちゃってビーグルさん
    オサレな方々はワインとかと楽しむんでしょうな。
    生菓子は毎回、悔しく思っているので、
    次回は箱などを用意しつつ崩れ覚悟で挑んでみたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました