高島町の「バーグ 戸部店」でオムレットカレー

スポンサーリンク

戸部町にあるカレーとハンバーグのお店。

バーグというと、皆さんご存知、スタミナカレーで有名なお店です。

でさ、バーグにはどうやら2つの系統が存在するらしいのです。 新杉田の本店に連なるのは、目下、弥生町店のみ。川崎浅田、吉野町の2店はこちらの戸部店を頭とするグループみたいなのよ。

袂を別かった事情もよく分からんのだけど、言葉少ななとこを見ると、円満ではなかったんだろうね。メニューなんかもほとんど変わらんから分かりづらいのです。強いていえば、黄色い看板が本家で、白いのが戸部って感じなのかな? 私なんかは支店毎のばらつき程度の認識だったから、ずっと気が付かなかったんだけど、その他、経緯に詳しい人は教えて下さい。

そんな戸部バーグに久々に寄ってみました。

お店は裏通りにあって、パッと見はひっそり営業しているように思えますが、それは大間違い。お昼時の店内に入ってみると、周辺の事務職や、車をコインパークにぶち込んだ営業職やら職人やらが入れ代わり立ち代わり、とにかくヤローばっかで大盛り満員なのです。

雰囲気はやや殺伐としており、この客入りなのにどこか陰気だから、あんま好きじゃないんだよな。

近年、私が好んでいるのは定番のスタミナではなく、オムレットカレー!

濃すぎるくらいのバーグカレーには、焼き肉でブーストするよか、玉子で丸めたほうが良いように思うのです。もちろん、スタミナにも生玉子が入りますが、もっと、いっぱい食べたいの!

もちろん、スタミナの方がコスパが高いのは分かってるよ。お金があれば、肉もオムも両方乗せたいところだし、どうしようか、悩みに悩んだ末にピンと背筋を伸ばして玉子LOVEを宣言するオーダーなのであります。つか、実際は悩む暇すら与えない戸部バーグの雰囲気です。

今回のオムレツはやや小さめですが、意外に中トロで、いい具合なのよ。こういうオムレツを気さくに食える町場のお店ってそうないから、貴重ですね。

それと、この日のカレーは、より煮詰まったような、何かのスパイスを余計に入れちゃって焦がしちゃったようなお味でした。戸部系の方がちょっとゴツくて粗野なのかな?

コメント一覧

  1. 袂を別つというより、暖簾分けの様な形です。
    直系が杉田、フランチャイズが戸部の方という感じです。

  2. >匿名さん
    バーグって、あんまり取材を受けない印象ですが、どっちも相手方に言及しないし。本店サイトのバーグはうちら2店だけっていうようなニュアンスに、なんとなく不穏を感じてしまった次第です。

タイトルとURLをコピーしました