【移転】北山田の「ラニ」で休日ランチセットB

北山田と東山田の中間くらいにあるインド料理店。

イイ感じで露出してたので、前から気になってたんだよね。
他にランチどころも少ない地域なので、ちょっと寄ってみたよ。

091103_001

お店はマンションの2Fにあり、
南国風のゆったり落ち着いた雰囲気。

インドのニーチャンがたどたどしく対応してくれるんだけど、
マジメにやっていて、インド屋にありがちな怪しい&そっけない感じでは無いよ。

ランチは数種のセットメニューのみ。
4種類のカレーから選び、チキンなんかが付くか付かないか。
平日と休日とで値段は変わるけど、内容は全く一緒みたいだね。

091103_002

まずはサラダ。
きゅうりが干からびたような作り置きなんだけど、
ヒヨコ豆、たまねぎ、じゃがいもなんかのインド和えが盛られていて、
ドレッシングもスパイシーで味はとてもおいしい。

091103_004

タンドリーチキン。
普通のインド屋だと、再加熱のカッチカチのもんを出されるんだが、
ここのはパリッとジューシィーで旨いわ!最近食った中で一番おいしい。
お味はあっさり目だけど具合良いな。

091103_008

ライスとナンと揚げパン。
バトゥーラってやつかな?ナン生地を揚げた奴が大きく膨らんで圧巻!
ちぎると中から水蒸気がブシューッとなるんだわ。
油のコクが加わって、食べ応えがあるな。

熱々なナンも甘くておいしい!

091103_012

チキンバターマサラ。
比較的、甘い味付けじゃん。
ご飯よりはナン、そして揚げパンがよく合うな。
具として、タンドールで焼いたっぽい鶏が入ってた。

091103_011

野菜のカレー。
サラリとした感じで、スープカレーのようなイメージかな。
これらカレーの中では一番スパイスがピリリと効いてる。
具もおいしい。

091103_009

日替わりカレーのキーマカレー。
比較的マイルドではあるんだけど、バランスが良くて、
ごはんにもナンにも合う感じ。

これであとちょい安ければすんごくうれしいんだけどな。
特に単純な値段加算がある休日ランチはやっぱお得感が薄く感じられてしまう・・・
カレーのラインナップを変えたり、せめて、チャイやラッシーがつけばいいなぁ。

ただ、お味的には上品で文句なしのお店だと思ったよ!
むしろ、お決まりのランチよりはメニュー縛りの無い夜に行って、
シェフのいろんな引き出しを開けてみると面白いかもしれないぜ!

ちなみに私もたまに見ているんだが、シェフのブログやサイトが面白いの。
実は日本人じゃねーかって思うほど、達者な文章なのよ。
クレバーな語り口で、情報量も多いから、必見よ!!

レクタン大

コメント

  1. はづき より:

    ずいぶん前に、家でパニールを作ってみようと思い立ち(近所のスーパーで牛乳1リットルが70円で大量に売ってたんで)、調べてた時に、ここのサイトに辿り着きました。
    そして、管理人さまと同様、練れた文章に仰天したですよ。どんだけ語学の達人なんだ…
    それに、もし、日本人が聞き書きしているのだとしても、内容がおもしろい。特に来歴のところなんかは興味深かったです。

    それからも時々みてて、一度お店に行ってこの人の作るカレーを食べてみたいって思ってます。今年こそ!

  2. ふ゛り より:

    私も店主のBlogを読んでいます。
    レシピを紹介したり、最近は厨房内を動画配信していたり、面白いですよね。

    お味も好評ですが、近所にエベレストグループが立ちはだかっているので、なかなか峠越えできず、こちらまで辿り着けません。

    ちなみにどこかでこちらは店内撮影(禁)と読んだ気がしますが、大丈夫でしたか?

  3. 平成島 より:

    懐かしいですね、「ラニ」。

    昔、近所に住んでいて、たまに昼飯や晩飯を食べに行きました。

    エスニックレストランとしては大丈夫なのか?という立地条件にもかかわらず、頑張ってるんですね。話してて面白い店主だな、とは思っていましたが、ブログまでやってたとは知りませんでした。早速チェックしてみます。

    最近、仕事で再び店の近所に行く機会が増えたので、そのうちランチ狙いで再訪してみようかと思います。

    この店の近所、ピザの店「ティファニー」とか、寿司店「湯島寿司」、鰻店「うや川」とかも美味しい店ですよ。地下鉄東山田駅と高田駅の間にあるケーキ店「ヴァムン」のケーキも、素朴で質実な味で大好きです。

  4. mame より:

    奥さんが翻訳してるみたいですよ兄貴!

    ラニはブログ見てて一度行ってみたかったんですよねー。
    タンドリーチキン好きなんでこれは絶対行く事に決めました。

  5. ソンブレロ銀河っ子 より:

    >これであとちょい安ければすんごくうれしいんだけどな。
    私もそう思いました。港北NT価格ってやつですかね。
    私のような淋しい「一人ランチ者」にはカレー1種類しか食べれず、より割高に感じられます。
    いっそ、2千円台でいいので、カレーを3種類少しずつ食べれる
    「欲張りコース」みたいのがあると私のような一人者には使い勝手がいいんだよな。

    ただ、店の人はいい人達でした。
    食後にガキみたくガラスごしに窯を見てたら、
    「こっちにあがっておいで」ってな具合にタンドールを間近に見せてくれました。
    窯の底に炭火(薪か?)が赤くなっていて、ナンがぺったり窯の壁にはりついてました。
    いい経験ができてうれしかったのを覚えています。

  6. 管理人 より:

    >ソンブレロ銀河っ子さん
    暖め置きせず、一人前ずつ調理するから、
    多種盛りは出来ないってことなのかな?
    エスニックや中華ってある程度の人数で行かないと
    ”あれこれ頼みたい欲”は満たせないんだよなぁ。