蒔田の「北斗」で味噌ラーメン、ほっちゃれ飯

蒔田公園の近くにある札幌ラーメン店。

例によって、泥酔さんに導かれました。

dscf3827_r

考えてみれば、けっこう前からやっているお店なんだよね。
しかし、世は群雄割拠のラーメン戦国時代ということもあって、いまいち評判が聞こえてこなかったんだよ。

それが昨今、飲み仲間、ラーメン仲間を通じた露出がちょいちょいあって、ネットでも注目されてきたような流れかな。

ありがちな押しや宣伝とはまた違い、コラボなり、楽しそうなことをやっているのに、こちらもつい吸い寄せられちゃう感じです。

しかし、チャリですぐの距離なのに、訪問が随分遅れてしまったのは・・・

太陽がまぶしかったから!

味噌ラーメンをすするのに、夏はあまりに暑すぎたから!

dscf3828_r

分厚いチャーシューがズドーーンと乗った立派な面構え!

豚の下にはひき肉と炒められたシャキシャキのもやしと野菜、ツルプリの麺。

スープに関しては、最近の味噌ラーメンて過剰なくらい盛ってくるので、そういうのに慣れちゃうと、もう一歩おとなしい気もします。ただ、これが本来の、王道のって言われると頷いちゃう真面目さがあるし、食べ飽きないお味です。 

もしかしたら店頭に大きくアピールされている辛味の一迅麺がメインだったのかな? 
その他、気まぐれメニューもラインアップされるみたいだから、注目しなきゃな。

dscf3831_r

もう1つ、ぜひ食べてみたかったのが、サイドメニューのほっちゃれ飯。

産卵後の鮭のことではなく、青唐辛子とたっぷり角切りチャーシューを合わせたご飯なんだけど、これがかなり刺激的に辛くて、気に入ったわ。

ただ、まさか、どんぶりサイズでドスンとやってくるとは予想だにせず!

味噌ラーメン単体でも、デブを黙らせるボリュームなのに!
逆にオッサンを追い込むサービスになってしまっているよ!
Y校の運動部員じゃないんだから、この2つ同時はキツいんじゃなかろうか?!

でも、大丈夫です。
双方、残さず食べさせるだけの力がありましたよ。

オッサン、かつて無いほど、満腹になっちゃったけどな!

飯は半ラーメンと合わせるのが賢明かも。むしろお茶碗サイズを出してほしいかな。
あと、食べそびれたホルモン味噌ラーメンも復活よろしく!

カスタムフィールド
レクタン大
レクタン大

コメント

  1. よっくん より:

    いつも楽しみに拝見しています
    北斗の丼物はミニサイズも有りますよ
    自分はいつも小椀ラーメンとミニサイズの丼のセットにしています
    最近は山ワサビご飯も美味しいのでおススメです。

  2. 管理人 より:

    >よっくんさん
    見逃していたか~
    私も小+ミニくらいでちょうどいいかもしれない。
    山わさびは、物産展とかで買ってきてよく食べますが、アレも好き。