吉野町の「中華料理 友合」で牛バラ柔らか煮定食

つるかめの対岸の一本裏にある中華・・・弁当・・・定食屋さん。

こんなに寂れた場所で大丈夫なのかしら?
もっとも吉野町に賑わいなんてものは未だかつて存在しないんだが!

090728-003

マンションの1Fにあって、
壁にメニュー写真がベタベタ貼ってあるのは見ていたんだけど、
現地っぽいメニューがあるような無いような、イマイチ得体が知れないんだよね。

中はカウンターとテーブルがいくつか。
照明は薄暗い感じで、ちょっととっつきにくい。
お客は酔っ払いが一人・・・かと思ったら店の爺さん。
広い厨房では中華っぽいお母さんが調理しているみたい。

お料理は一品定食を中心に麺や炒飯のセットもある。
定番中心で、現地人向けって感じではないみたいだわ。

ちなみにいえばとんかつもオシだったり、焼き魚定食があったり、
なんでもありのほんとに良くわからんお店だ。

090728-005

牛バラ煮込み定は写真とずいぶん違ぇなぁ!
でも、値は手頃。飯やらの盛りも悪くない。

牛バラは垢抜けないが柔らかで、香辛料は抑え目。
タレがかなり多くて、ご飯とあわせてガンガン食える。
あっさりしたスープも優しく、ご飯自体も悪くない。

面白いのが小鉢がニラレバってこと。
ニンニクが利いててこれもゲテでアリなお味。

杏仁や3分の1バナナ、
セルフでウーロン茶や珈琲も飲み放題。

いつ覗いても客の気配を感じない店なんだが、
お弁当が主体なのかなぁ?近所の会社に宅配弁当とか?

中華料理屋さんとしてどうかというと、正直微妙なんだけど、
とかく飲食店の少ないエリアだけに定食屋としてはアリなのかも。
店に入れればなんだけどね。

レクタン大

コメント

  1. さみぃ より:

     お待ちしておりました。
    ほんまさんが行ってくださるのを待っておりました。
    そして、なんとく想像通り。
    参考になりました。
    ありがとうございました。

  2. 管理人 より:

    >さみぃさん
    こういうローカルなネタに突っ込んでいただけるのが一番うれしいです。
    いや、決して悪くは無いんですが、微妙感はあるお店ですね。

  3. ミサイル超獣 より:

    この辺で働く社会人にとってはごはんとあわせてガッツリ食べられるよい店だと思います。
    同僚とカチ合い率高いので最近はつい遠出してしまいますが。
    メシ食うときにまで仕事の話されるのはイヤなんだよう。

  4. 管理人 より:

    >ミサイル超獣さん
    そうですね、分かる気もします。
    お弁当とかも助かりそうだし。お昼は混んでるのですか?
    そうそう、この先の新しい洋食屋さんはもう行かれましたか??