吉野町の「正華」で肉まん、シュウマイ

堀割川沿いの中華食品工場。

サミット通いにうんざりしてくると、天神橋のアオキまではるばる出かけては、静岡のお茶お茶しい空気を吸っています。

その手前にあるこちらは、中華麺や点心を製造販売している会社。
中華街のお店を中心に450店に卸しているとHPに書いてありますよ。

井土ヶ谷などに「好」という直売店も展開していますが、こちらの工場前でも販売することがあります。

直売の開催は土曜日午後の短い時間なので、私もばっちりタイミングが合うことは少ないんだけどね。

本日の購入品はこんな感じ。

お饅頭のお味はなかなかイケるのですよ。

肉まんのお肉はブリッとあらびきで筍の食感と椎茸の風味がアクセント。たっぷりの蒸気で蒸してみたんだけど、この日はちょい革の表面が固くなっちゃったかな。

大振りなシュウマイはお手頃価格で、王道系のお味。

大中小とサイズが揃うマーライコーは、あんまりオイリーではなく、ほんのり、きび砂糖的な香ばしさがあります。

塩加減やお味に関しては印象に残る一歩手前に止めてあるような気もします。やはり多くのお店に卸している関係で、あまりおいしすぎたり、エッジが効いてしまうのも良くないのかも。

しかし、どこかホックリするようなお味は、ご家庭で日々の食卓にちょうどいいと思います。

コメント

  1. Q太郎 より:

    自宅の近くなので、よく買います。
    僕は、冷凍の海老春巻きが一番のお気に入り。

  2. てっつん より:

    冬季限定のキノコまん、が好きです。
    冬季限定とは言っても秋口から春先までの商品なのですが。

  3. 管理人 より:

    >Q太郎さん
    春巻き今度買ってみよ!

  4. 管理人 より:

    >てっつんさん
    きのこまんもおぼえておかねば。