吉野町の「ラフィユ」でカフェチーズケーキ

スポンサーリンク

天神橋のスーパー「あおき」のお隣りにある手作りケーキ店。

最寄り駅は微妙ですが、住所は磯子区丸山になりますよ。

「あおき」ができる前、つか、私がサイトを始める更に前からあるお店ではないでしょうか? 

お隣の「麦草」とともに、常に視界には入っているのだけれど、いまいちとっつきづらい存在で。どしよーかなー、どーしようかなーと稲川淳二的逡巡で、長らく宿題となっておりました。ちなみにこっちは「麦草」の娘さんのお店なんだって。

小さなお店の中には、ちょっとしたカウンター席もあり、かつてはイートインもできたのでしょうか? 年々生活感が堆積しており、今はやや雑然とした印象になってますね。

右手の冷蔵ケースに、常時5,6種類くらいのケーキが列んでおります。内容は気まぐれで、お値段はどれもお手頃です。

窓から声をかけるとお母さんが優しげに対応してくれますよ。

カフェチーズってなんだろうかと思ったら、ティラミス的なものか。

他にチョコバナナケーキとラムレーズンのタルトを買ってきました。

どれも大ぶりで、手作り感のあるというか、ママさんが子どもたちにつくるような家庭的テイストのケーキですね。よそ行きの味に疲れてしまう向きには、ホッとできる品かもしれません。

私はどっちかっつーと焼き菓子の方が好みかな。

コメント一覧

  1. シュークリームをお願いすると、その場でクリームを注入?!してくれます
    いや、してくれてました かな?!
    その場でクリーム注入を今もやってるのかな・・

  2. >てっつんさん
    シュークリームもでっかいのかな?
    食べてみたいな。

タイトルとURLをコピーしました