【閉店】吉野町の「おもや」で甘納豆

スポンサーリンク

2022年3月末で閉店と聞き、なごりの甘納豆を買ってきました。

これで「米世」だけになっちゃうなと思ったら「米世」は2月末に人知れず閉店していたという衝撃。

旧花街の関連で希少な甘納豆屋さんが残っていた界隈なのですが、その文化も遂に潰えることになりました。

大正12年に渋谷で創業して、野毛や横浜を経て、当地に落ち着いた経緯だったかな。

銅板の看板がカッコいい、昔ながらの堂々たる店構え。店頭での量売の風情も街から消えて久しいですし、あらためてこれが無くなってしまうのは惜しいです。

もっとも、駅前とはいえ、吉野町ですし、日々どこぞに参拝客が訪れるような立地でもない中で、今日までよく続けてくれたとも思います。

やはり、ご近所のお客さんが多かったのでしょうね。閉店の報を聞き、次々と買いに来ておりました。お店のお父さんもハツラツ、というのはおかしいかもしれませんが、きっと最後の感謝を込めて、精一杯の対応をされていた印象です。

おつかれまさでした。

おまかせで、各種混ぜてもらったものです。

私はおたふくや白花豆など、大きなお豆の甘納豆が特に好きよ。

ふっくら柔らかく炊いてあり、おいしかったです。

「おもや」の味は息子さんのお店へ継承されているので、がっかりせず、応援しましょう!

コメント一覧

  1. そうなんですよねーホント残念

  2. 知りませんでした…残念ですね…
    お年賀にはいつもおもやの甘納豆、だったのにな…
    情報ありがとうございます!3月中に買いに行きます。

  3. >jincunさん
    寂しいですね

  4. >KSさん
    タイミングによっては品薄なので、早めがいいよ。

  5. えー残念です、六ッ川のフロランタンも閉店してしまったしこちらもなんですね(涙)今月中には是非とも行ってきます、情報ありがとうございます。

  6. おもやさんが閉店ですか・・・
    昔から「いつまでも続いてくれよ!」とは願ってましたが、残念です。
    用があって今朝早いうちから阪東橋に行ったので、「帰りにおもやさんに寄ろうかなぁ」とは思ったのです。
    寄れば良かった・・・

  7. >たんこさん
    フロランタン、テレビ番組のテコ入れで起死回生を目指すのではなかったんか。

  8. >てっつんさん
    ぜひ、もうワンチャンス狙ってみてください。

  9. 30年前、佐藤病院の横に住んでおりました(富士スーパーができる直前ですかね)。
    今年最大級にびっくりしたニュースです。
    今週、ぺーぱんとセットで行ってきます。
    情報ありがとうございました!

  10. >misatoさん
    閉店前はお客さんも多くなり、早々に売り切れてしまうこともあったので、ちゃんと購入できたかな。

タイトルとURLをコピーしました