磯子・根岸 磯子の「スリーペンギンズ コーヒー&ロースター」でガトーショコラ 滝頭のバス基地の向かいにある自家焙煎コーヒー店。金沢方面からチャリチャリ帰ってくると、お茶するのにちょうど良い場所にあるんだよね。滝頭らしからぬ気の利いたお店で、センス良い店内に聞こえるのはジャズと時... 15.10.16 8 磯子・根岸
弘明寺 弘明寺の「レリッシュ」でケーク・オ・ブリュレ 商店街の脇路にあるケーキ屋さん。弘明寺ですが、いわゆる昭和のケーキでなく、ちゃんとそれっぽい洋菓子を作っているお店です。私はまだイートインをしていた大昔に利用したきりだったんだけど、店頭においしそうな... 15.10.13 0 弘明寺
イセザキモール 【閉店】伊勢佐木町の「熱血らーめん」で熱血中華そば 「コトブキ」のお隣にできたラーメン店。近年はアジアンバイトが業務用スープでやっつけるようなお店も増えてますが、ここもそういう感じのパッとしない営業が続いていましたね。また名前を変えやがったかと思ったら... 15.10.13 0 イセザキモール
関内 関内の「ファイヤーバーグ」でハンバーグとカレーの 欲張りセット 不老町にできたハンバーグ店。がんつさん、開店情報サンキュー!どんなお店ができるのか楽しみにしていたんだけど、なんと札幌周辺に出店するローカルチェーンみたいなんだよ。オープンしたての珍しさでもって、お客... 15.10.13 2 関内
弘明寺 六ツ川の「ロ麺ズ」でらーめん醤油 六ツ川マルエツの店舗街に出来たラーメン屋さん。「G麺7」の3号店なんだって。かつて「シゲタ」という庶民中華の名店があったサニーロードです。久々にやって来ましたが、ここにこんなお店ができるなんて誰一人、... 15.10.06 0 弘明寺
白楽・六角橋 六角橋の「越後屋牛豚もつ専門店」でモツ鉄板焼 仲町ストアーにあるモツ肉屋さん。ぴーさんさん、オススメありがとう!近年、白楽界隈には自転車でやって来ることが多いのです。リュックの中には、JAで買った野菜、パンやお菓子が入ることはあります。しかし、生... 15.10.06 8 白楽・六角橋
石川町 石川町の「金米堂本店」でお月見饅頭 駅前の通りにある和菓子屋さん。こう見えて、結構な老舗なんだよね。定番品だけでなく、季節のお菓子もいろいろ手がけており、なかなか楽しい店頭です。今回はお月見用のお饅頭をいただきました。まだ出来たてだった... 15.10.06 0 石川町
お土産 横浜中華街の「翠香園 菓子部」で金華ハム五目月餅 市場通りにある中華菓子屋さん。中秋節の楽しみといえば、月餅ですね!私も月餅は大好きで、主要なお店の食べ比べもしてみましたが、心情的には「聚楽」、お味的にはこちらが一番しっくりきました。まぁ、どこもお店... 15.10.02 0 お土産
関内 日本大通りの「ベトナムフェスタin神奈川2015」でバインミー 県庁と日本大通を会場に行われたイベント。珍しく県が主催するイベントだし、ベトナムフェスもここらでは初めての開催になりますよね。定番の食イベントはちょい飽き気味だったので、新ネタを非常に楽しみにしていた... 15.10.02 6 関内
井土ヶ谷 井土ヶ谷の「足立製麺所」で鴨せいろ 平戸桜木道路沿いにあるお蕎麦屋さん。前に家族が食べて気に入ったという話で、私も続きました。通りがかりに気にはなってたんだけどね。とりあえず、伊勢佐木町の「和そば」とは関係ないっぽいな。店内は今風ラーメ... 15.09.29 2 井土ヶ谷
杉田 杉田の「カネキヤ」でシベリア 京急の駅前にあるパン屋さん。私は入るの、初めてだわ。これほどに人通りがあるにもかかわらず、アーケードもつかなければ、狭い道に車も入ってきちゃう。昔ながらの生活商店街に、大手資本の居酒屋がどんどん継ぎ接... 15.09.29 2 杉田