黄金町 黄金町の「ストラスブルジョア」でバースデーケーキ5号 初音町にあるケーキ屋さん。この秋で5周年だそうです。アレな立地、アレな環境で、決して楽ではないと思うのです。そんな中で、ご当地には過ぎたるお店を頑張ってくれて、ありがとうと言いたいです。周辺民も当初は... 18.12.06 0 黄金町
港北 東山田の「cafe amacha.」でショートケーキ 中原街道の脇道にあるドッグカフェ。高田には何もないなどと書きましたが、本当にヤバイのはこの東山田でありました。この荒涼感・・・このパサパサ感・・・・そこに暮らす人々が放つ生活の潤い、文化の湿度が全く感... 18.03.27 8 港北
阪東橋 阪東橋の「カフェ ショコラ」でふっくらピザパン、アンパン 山王町にある癒しカフェ。前からここで食べたいものがあったんだ。雨ふりな週末のお昼過ぎ。お客さんもそれぞれにスローなティータイムを過ごしているようだったね。このお店ではお姉さんが自家製パンを焼いているん... 12.09.01 4 阪東橋
他・東京都 代々木の「でっかい餃子 曾さんの店 」で台湾ラーメン半餃子セット 駅西口のすぐ近くにある餃子のお店。某雑誌で1位になったという餃子が気になったの。某休日な!写真はデカくて良いが、ライターがインチキくせーからな!店頭でチケット買って入る形式なのだが、台湾ラーメンてのも... 09.06.05 2 他・東京都
他・横須賀 馬堀海岸の「リバーストーン」でナポリタン 209号線沿いにある喫茶店。こちらも長らく宿題欄にあったお店なんだよ。でも、ナポリタンを目当てにわざわざ遠征をでかけるかと問われると考えちゃうよね。一服したついでに、なんか小腹に入れとくか的なもんだも... 16.10.14 0 他・横須賀
お土産(甘) 京都・丸太町の「亀屋友永」で秋の干菓子 久々の新宿高島屋で購入しました。思えば、オープンしたての新高でお菓子を物色していたのは大学生の頃かよ。その後はやっぱ伊勢丹一択だなと、近寄ることもなかったんだけど、いやいや、こんなに立派な食品売り場に... 17.10.26 0 お土産(甘)
戸塚 トツカーナの「大阪王将」でふわとろ天津飯セット 4Fに入ってる中華チェーン。「餃子の王将」のパチもんな。オープン当初はトツカーナ民が狂喜乱舞して、長い行列が絶えなかったけど、だいぶ落ち着いてきた様子だね。それでも、休日のお昼すぎは超満席で、チョロっ... 13.12.19 0 戸塚
東口 アソビルの「もうやんカレー」でもうやんカレー ポストストリートに入るカレー屋さん。中央郵便局の別館にできたアソビル。頑張ってますね!決して恵まれたとはいえない仮設環境でありますが、溢るる企画力でもって、楽しく補っていると思います。1Fの飲食街は夜... 19.07.23 21.12.18 0 東口
四川料理 【休業】横浜中華街の「錦里」で重慶式よだれ鶏 西門通りにある四川料理店。「大珍楼」の後に入ったお店です。中華街にはランチスポットが数多ありますが、お決まりの観光メニューだけでなく、日々変化をつけたお料理を出してくれるお店は、それほど多くはありませ... 19.01.26 25.10.01 0 四川料理
イセザキモール 【閉店】伊勢佐木町の「マーガレット・タルト・コーヒー」でエッグタルト モールの6丁目にできた、焼きたてタルトのコーヒーショップ。匿名さん、情報ありがとう!伊勢佐木モールもこの辺まで歩いて来ると、とっぷりと寂れて、もはやショッピングという雰囲気ではありません。むしろ、曙町... 16.12.13 22.06.06 0 イセザキモール
京都 師走はじめの京都の様子 コロナでお外に行けない分、溜まった物書きでもしてりゃいいだろって思うよね。おうおう、そうは問屋がおろさねぇぞっ! 「とりあえずオヤツを食べてから」なんつって、チョコつまみながらスマホをいじってるうちに... 21.01.08 22.07.13 8 京都