すっかり寂れた中央通商店街にあるラーメン屋さん。
角館にある有名店の暖簾分けなんだそうだ。
とあるTVでそのルックスを拝んで以来、
恋焦がれていたあこがれのお店よ!
最寄りの駅は干しダラくさいオッサンしか歩いていないような王子神谷。
しかも駅からはしんどく歩かねばならないという逆風の立地。
しかし、一匹の男ならいつかは遠く巡礼しなくてはならない時がある!
たとえ、動機が食い意地であったとしても!
そして、巡礼者を迎えるのが、この店頭である・・・
営業中かどうか、ラーメン店かどうか以前に店かどうかもわからん!
マヂで危うく素通りしそうになったわ!
中も非常に簡素な作り。
平日の半端な午後、お客さんは私のみ。
オッチャンが一人でやってるみたいだったけど、
別段、変人ぽさや怖い感じも無く、普通に応対してくれたよ。
メニューは2種類と潔し!
こういうスタイルのお店は大好きだ。
さぁ、見てみ!
シンプルであることの美しさってやつかな?!
もうね、一目見ただけで、脳裏に焼き付くインパクトだよな。
おいしいラーメンに余計な具はいらないというポリシーに強く同意したい!
せっかくだからと肉付きにしてみたんだけど、
醤油っぽい噛みごたえのある煮豚をカットしたもので、
これは無理して乗せなくてもいいかも・・・
スープは通常の半分くらいかな。
これでもかってほどのガツンな煮干!という評判を聞いていたんだけど、
暴力的なインパクトや臭みはなく、むしろ上手い具合にまとまっている印象。
コクや旨味が十分ながら、無化調らしく、後味はすっきりで身体に良さそうな感じよ。
自家製という歯ごたえ満点な細麺は
茹で具合もストイックでメチャクチャ好みっす!
うん、おいしいわ。
ただ、麺と汁のバランスはどうなんだろうか?
特に飛び出た部分の麺はスープに泳がないの。
おいしいスープを余さず飲み干せるのはいいけど、
塩味も強くないので、食べ始めは味の薄い麺のみを食ってる印象だ。
事前の期待が強すぎたこともあり、
十二分においしいんだけど、完璧には一片欠けてるような感想が残るなぁ。
コメント一覧
ほんまさんもついに行きましたか、こちらの店に・・・
確かにおいしいのはおいしいんですけどね。
後味で煮干しのエグさが口に残るし、
話のネタに1回行っとけばいいかなって感じですね。
今、注目のらーめん店さんで
らぁめん 元 という所はオススメですよ。
↑ ↑ ↑
あ、場所は蓮根です。
>トミー副部長さん
恋焦がれ焦がれ、やっと辿りつきました!
私の時はエグ味というか苦味はそれほど強く残らなかったのよ。
もしかしたら、マイルドなタイミングだったのかもしれないな?
板橋って降りたことないかも・・・
ちなみにはすねをレンコンと読むくらい土地勘がないエリアです。