井土ヶ谷の五叉路んとこにある中華料理屋さん。
気がついたのはいつ頃だろうか?
特に流行っている風でもないんだけど、
周辺にありがちな町中華ややっつけ中国人店とは違い、
どことなく上品な本格派っぽい雰囲気の盛れるお店なので、
いつも信号待ちの車窓から気にしてたんだわ。
この日、立ち寄ったのはランチタイムどまん中。
ぱっと見やっているかわからないくらいの薄暗さ。
奥手というか、積極的にお客さんを呼び込んでいる感じではないよね。
中は奥行きがなく、ちょっと手狭かな。
他に近所の夫婦がスローにお食事してたわ。
ランチはお料理定食を中心に、
値段はここらの相場からすると高め目の設定ですよ。
カレー麻婆豆腐がありました。
最近中華街でもちらほら出しているみたいなんだけど、
私、食べたことなくって、興味があったんだ。
広東風のあんまり辛くないマーボーにカレー粉が入っているという、
まさにそのまんまなお料理なんですが、いや、全く違和感なくイケるのな。
カレー粉って、あらゆる食を飲み込みそうで怖いよ!!
お豆腐がひし形に切ってあったり、
なんかそれっぽい部分もあるのですが、出来栄えとして抜けた感じは無く、
あるいはスープがちゃんとしてたり、点心がついたりすればまだしも、
やはりちょっと高いなという井土ヶ谷ランチです。
メニューはちゃんとしたお料理屋さんのそれなので、
むしろ夜来てちゃんと食べた時に真価が発揮されるのかもね。
コメント一覧
タイミングが悪いのか、中華街等のカレー麻婆目当てに出かけてフられることが多かったので、選択肢の一つに入れてみようと思いました。
>ミサイル超獣さん
ランチメニューの一つだったので、定番化していないかも。
ただ、別段手間じゃなさそうなので、頼めば作ってくれそうな気もします。