駅前、第一京浜沿いの和菓子屋さん。
フロ梅さん、さんぱちさん他、皆様オススメありがとう!
見た目パッとしない町菓子屋さんなので、
今までスルーしてしまったんだわ。
こういう面白いお菓子のお店だったとは。
店先ユラユラしていた爺さんに声をかけて入店。
お菓子は季節替わりのフルーツ餅を主力に数品程度ですね。
さくらんぼ餅!
さくらんぼの粒に求肥をかぶせただけのシンプルなお菓子。
見た目はややユルい仕上がりです。
白あんとかは入ってないんですね。
でも、お味は悪くないんだよね。
求肥のほんのりとした甘さが、
果実の風味やお味を邪魔をしない調度良いバランス。
思ったよりもベッタリしないので、手土産にも出来そうじゃん。
中の果実によって、値段が変わるのかな?
今回のはちょい高級品だったわ。
一個あたりのお値段が同じくらいの豆大福は
ちょい固めだったけど、ほのかな塩味、甘みも上品で悪くなかったよ。
こうなると他の季節のフルーツ餅も気になるよね。
芋を使った生どら焼きも異風で気になったので、また買い寄りたいな。
コメント一覧
ほんまさん、こちら大好きなお店です。
さくらんぼといちごの時期は、できる限り立ち寄るようにしています。
秋に登場するという、マスカットが入った餅を是非食べてみたいです。
>ちぃさん
もう少しするとぶどうになるんでしょうか?
季節ごとに寄りたいなぁ。
さくらんぼは他の果物より高かったと思います。
私はいちご餅が一番好きです♪
と言っても新子安の「桃太郎」には行ったことが無いのですが^^;
以前「横浜というおみやげ砂漠」の所に書き込みましたが、尾上町の「豆はな」(以前のかずさ屋)で購入しています。
>めめさん
そっちルートでも入手を試してみたいですね。
それなりに日持ちするってことなのかな?
新種の果物ですよね。
さくらんぼ餅食べたいな~。
>Caさん
新種の果物か、なるほど。
わー、まだ健在なんだ。ワタシが通っていたころは苺とマスカットだけしかなかったです。今は四季折々楽しめるのかな。あの通りに和菓子屋さんもう一件、国道下りれば菊屋さん。新子安は何気に甘味が充実してたなー。
>さんぱちさん
酒飲みに隠れがちですが、甘党のお父さんも多かったのかもしれませんね。
日持ちは翌日までだったと思いますが、早く食べた方が断然美味しいです。
購入後すぐに冷蔵庫に入れて、少し冷えた頃が一番好みです。
「豆はな」へは昼過ぎ頃に当日の朝作ったものが届くのだと思います。
数が限られているようなので、予約した方が良いのかもしれません。
特にバレンタインデーやホワイトデーの時はすぐに売れてしまうようです。
>めめさん
気の利いたプレゼントですねぇ。