鶴見大の近くにある中華料理店。
「聘珍樓」出身のコックさんが独立したお店みたいだよ。
テレビに出ていたのをブックマークして、
ずっと塩漬けにしてしまっていたお店なんだ。
鶴見に寄った際に、何度か通りがかったこともあるんだけど、
中の様子を伺いづらい2階にあるもんだからさ、ビビっちゃってさ。
安っちい階段を不安を抱えつつ上がり扉を開けると、
中はこざっぱりとした、肩肘の張らない雰囲気。
ご夫婦でやってらっしゃるかな。
この日はお祭で人出も多かったんだけど、
お客さんはボチボチの入りで、落ち着けたわ。
メニューは定番を中心にそれなりに絞られているものの、
価格も含め、ちょっと上品なお料理屋さんのそれ。
山の手鶴見のお客さん向けかもね。
定番の他に気になる黒板メニューがあり、
そこからトマトとチーズ、トリフと海老の小籠包を。
どちらも珍し要素が突出しない優等生な仕上がり。
真面目なお味でおいしいですよ。
ほんのり赤みのある香港式という唐揚げは、
大豆を発酵させたなんかをなんかしたって言ってたから、
揉みダレに紅腐乳とかが使われているのかもしれないね。
お味的にはちょいコクの有る醤油からあげで、
カリッとアツアツ、口内ベロンで普通にイケます。
名物という冷やし担々麺は夏季限定。
見た目からしてグッドルッキングだよね。
スープは一般的なものよりあっさり仕上げで、
一瞬、薄いかなと思うのだけど、飲み進めていくと上品なコクが滲んで、やっぱ旨いわ。
細麺がキュンと冷やしてあって、いい感じ。
これはそれなりのお店で、出てきそうなお品っす。
一番気に入ったのは、この焼きうどん。
上州饂飩を自家製XO醤とかで炒めたものなんだけど、
甘辛でマッタリ濃厚な味わいなのよ。
具の牛肉やきのこ、たっぷり乗った香菜が、
ビシッと組み合わさって、非常に美味しいな。
こういう実力店が、まったく素振りを見せず隠れているのか。
すぐ外では酔っ払ったヤンキーたちが徒党を組んで大騒ぎ中ですが、
鶴見の中華シーンは、侮れないクオリティを持っていることが、
こちらのお店でも証明されましたよ。
オススメです。
コメント一覧
鶴見の中華といえば、満州園か翠華楼で、(翠華楼閉店してた・・・)
墓参り後によく行ったものです。
が、こんなところにお店もあるんですね~♪全然気づかなかった。
今度行ってみます!
>のりりさん
えーーー!翠華楼閉まってたのか!
それっぽいお店だったのになぁ。
こちらは両店とは違ったテイストで楽しめると思いますよ。