「サザエ」はかの石原軍団御用達でも知られた存在。十勝という間違いようのない北の大地で育まれた、気さくで素朴なお菓子のお店です。
横浜駅に出る際は必ずデパートに寄り、お土産のお菓子を選ぶのが、私デブの楽しみ。
出来うることならば、目につくすべてを買って帰りたい気持ちなのでありますが、期限内に消費できる量は限られているため、どうしても候補を削らざるをえません。
おはぎや大判焼きはねぇ、日常の傍らにいつもある感が漂いすぎて、他の生菓子に比べると優先順位は低くなってしまうんだよね。
サザエといえば、店名にも冠したあんこが主役です。
その一方で、わりと変わり種にも手を出すんですよね。
こちらは大判焼きにたまごサラダを突っ込んだ、コク旨たまご。
ほんわか甘い皮とたまごサラダの相性。たまごサンド好きな私としては、もちろんアリなのです。
一時期流行ったクロワッサンたい焼きには
バターチキンカレーがねじ込まれる無茶!
もっとも、こちらは表面の糖加工がない分、カレーパンというか、カレーデニッシュ的な味わいとなり、すんなりいただけます。
店頭にはチラホラお客さんも見えますが、高島屋の「御座候」みたいに列ができるほどではないため、常に焼き立てホカホカをいただける環境ではありません。
特にこのようなニッチ品は、いつ仕込んだのかわからんようなヌルいものが手渡されるので、若干のやっちまった感は否めません。
いやいや、素直にあんこものを食えよな!
コメント一覧