最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/
PR

湘南深沢の「まりも食堂」でメンチカツ定食、かつ丼

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

長谷に抜ける32号線沿いにある食堂。
湘南Bグル本に出てて、行ってみたかったのよ。

中は外から見るより広くて、厨房が結構なスペース。
出前もやっているらしく、お父さんとお母さんが大忙しよ。

お店はパワー系定食店の空気。
けっして不潔ではないんだけど、どこか殺伐としていて、
ゆったり落ち着く雰囲気ではないかな。

客層はほぼ100%男性な!!
清掃局員とか郵便局員とか、新聞屋さんとか営業系リーマンとか、
とにかくガッツリ食いそうな奴らが、まさにガッツリ食らってる光景。

メニューは麺類や揚げ物定食を中心に、簡単なつまみ系も揃えてあり、
夜は気さくな一杯飲み屋へ変身するんだろうな。

メンチカツは薄揚げタイプなんだけど、かなり大きいぜ!
このお皿ってば、普通の大皿なんだもの!

肉のボルっとしたワイルドなメンチ。
ソースをたっっっぷり掛けていただきます!

ご飯もモチで大盛り。
定食にはお味噌汁と漬物と冷奴が付く。

こりゃお腹いっぱいになるわ!!

もしやと思って頼んでみたカツ丼はけっこう普通め。

カツはしんなりするまで煮込んであり、汁もだっくだく。
味付けは意外なほどあっさりとしてるんだわ。

注文によってはパワー溢れるお食事になりそうだね。
わざわざ遠征する種類のお店じゃないかもしれないけど、
近所の野郎どもは重宝してるだろうね。

コメント一覧

  1. 陸見 より:

    ブログを拝見し「まりも食堂」でメンチカツ定食を食べて来ました。
    メンチカツの大きさにビックリ、一瞬にして表情がほころびました。
    味は普通でしたが、お陰様で久しぶりに食べ歩きの醍醐味を味わえました。
    Lチキ定食なる更に大きなカツもあるようです。

    • >陸見さん
      13年前か!!
      正直、自分では何一つ思い出せなかったんだけど、こうして記録は残ってて、どなたかの目にとまる機会があるってのが凄いよな。

  2. 陸見 より:

    しっかりしたカテゴリー分けのお陰で、そこから目にとまりました。

    ひとつ教えて頂けませんでしょうか。

    実はこちらのお店に入店した前の週に
    他店で外食を3回し3店共美味しかったのですが、
    自分のブログに載せようとすると何故だか気が進みませんでした。
    食ブログ専門の恰幅さんはもしそういった場合に
    どう対処しているのかなーと気になりました。

    • >陸見さん
      なぜ気が進まなかったのかが、分からんからなぁ。
      自分の例を示すことは出来ないのですが「お気に入り店が混むと嫌だから」って類ならば、逆にどうでもいい店のみを発信する意義が理解できないのよね。

      個人的に、良きお店は相応のお客さんを得て、長く続けてほしいので、広める際に躊躇はありません。
      そもそも、私が発信しないことくらいで、世に存在を隠しておけるはずもなく、混雑の懸念も意味が無いような気がするのよ。

      逆に、悪印象の場合は、書き方をちょい悩むけど、、記事自体は止めないな。世の情報は多い方うが良いと思うからね。

      あとは、なんだか、めんどくさいって理由もあって、現在の私がそれなのですが、いずれにしても発信者としては曲がり角ってことなのかもね。

  3. 元中区の住民 より:

    「福富町の「おがわ」でどら焼」懐かしいです。60年以上前から当時お婆さんが店をやっていて、我家では「とじょう屋」と呼んでいて、冠婚葬祭のお返しなどで、大量発注していました。栗まんじゅうが大きくて美味しく、春日まんじゅう(葬式まんじゅう)も大きくて立派です。今は息子さんがやっているようですが、
    私の子供の頃はご夫婦でやってました。店の間口が狭いので、注文受けるとお婆さんが置くに入って行き暫く待たされて…灯籠と鰻のし紙がついた白い箱に入れてくれます。懐かしくて書き込みしちゃいました。

    • >元中区の住民さん
      パンチの効いた旨い店でしたね。
      残念ながら、そのお味は全く受け継がれなかったようで、菓子店の最低水準にも達していない別物になってしまいました。
      その後、どうなってるんだろうなぁ。

  4. 陸見 より:

    なぜ気が進まなかったのかが分からないにも関わらず、
    ご自身の例を何点かあげて頂きありがとうございます。

    恰幅さんが長年食ブログを続けておられるのは伊達ではなく、
    発信軸がしっかりしているからなのだと納得が行きました。

    短い文章の中にも起承転結があり最後は自虐ネタで落とす、
    只の食ブログには無い「粋」のようなものが伝わって来ました。

    恰幅さんは地方への遠征も盛んに行われ健康そうで何よりです。
    この先海外遠征を待ち望んでいる読者は私一人ではないと思うのですが・・・。

    • >陸見さん
      続けるほどスキルアップするのかなと思っておりましたが、実際は全然ダメですよ。

      今年は余裕があったんで、色々旅することが出来ました。
      語学がてんでダメなので、海外は食の楽しみよか、ストレスの方が多くなるかも。国内にもまだまだ行きたいお店がたくさん残っているので、そっちからかなと思っております。

  5. 陸見 より:

    継続は力なり、長年続けておられるのは凄い事です。
    貴重な情報源なので恰幅さんの名調子が末長く続く事を望みます。

    コロナ明けとは言え国内を色々旅されうらやましく思いました。
    出来れば移動手段や宿泊先の取り方等をブログ内で少し伝えて欲しかったです。

    恰幅さんはどうして海外遠征のブログ記事が無いのかなーと考えていた時、
    もしかして言葉かなーと思ったのですがそうでしたかー。

    英語圏は多少の英語が必要かもしれませんがアジア圏なら特に問題ありません。
    近場で沖縄のすぐ隣り台湾台北は恰幅さんが訪れる食の街としては最適かと思います。

    • >陸見さん
      そうですね、海外行くなら、台湾かデブの母国、アメリカが良いなと思っております。
      旅の手配については、特別なことはしておらず、あえて挙げれば、航空会社や楽天トラベルのセールをよく使ったなというくらいかな。

タイトルとURLをコピーしました