最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

博多・中洲川端の「川端ぜんざい広場」でぜんざい

スポンサーリンク

上川端商店街で週末のみ営業する、ぜんざい店。

かつてご当地には ”日本一甘いぜんざい” として知られた「川端ぜんざい」というお店があったんだって。

昭和60年に惜しくも閉店したのですが、名物を懐かしむ声に応え、後に商店街の有志により復刻されたのがこちらのお店です。

飾り山笠の倉庫の一角に設けられた、簡易なイートインコーナーなのよ。

やはり観光向けなのでしょう。甘味デブの他は、コロコロケースを引きずった婦女子客が中心でした。

ヲバチャンたちによるユルめな接客。外気にオープンな造りでもあるので、冬は寒く、夏は暑いんじゃないかな。さっと食って帰るのが良さそうな環境です。

ぜんざいは汁シャバな仕上がりで、安易に甘ぇな!

日本一かどうかは分かりませんが、たしかに強い甘さなので、なんてことないタクワンが、ことさらに旨く感じます。 

中には小さく切った炙り餅が沈んでおりました。 

山笠の至近で一服できるので、それだけでも価値がありますね。

お味で選ぶなら「中洲ぜんざい」の方よ。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました