最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

北九州「東筑軒」のかしわめし

スポンサーリンク

博多駅構内の駅弁コーナー「駅弁当」で購入したものです。

博多駅には、とりどりのお弁当がならんでおりましたよ。

いわゆる駅弁屋さんに限らず、様々なお店が参入しているので、目移りしちゃうよな。

やはり、ご当地らしく明太子や鯖を使ったお弁当が目立つようですが、それ以上に、鶏めしが大人気みたいなのよ。

なるほど、水炊きのような鶏食文化も濃厚な土地だもんな。

中でも最も売れているのは、折尾名物「東筑軒」のかしわめしだって。

他には鳥栖「中央軒」のものや「博多改良軒」の復刻版も気になったし、鶏めし弁当は色々売られておりました。

立派なサイズのお弁当です。

上品に炊かれた鶏ご飯の上には、海苔、錦糸卵、甘辛鶏フレーク。

この斜めの色分けが、なんとも渋くて印象的。

本体がやや上品な調味なので、うぐいす豆、奈良漬け、紅生姜、昆布佃煮と強めなサイドも添えられます。他はともかく、独特な風味のうぐいす豆は、現代のお弁当にはまず入らない古代遺物よね。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました