嵐電の駅前にある珈琲店。
「スマート珈琲」といえば、寺町に本店のある、京都を代表する喫茶店の一つ。
もちろん観光客にも大人気なので、このコロナ禍においても、朝っぱらから行列ができているような状況でしたよ。今回は人混みを避けて、支店の方まで足を伸ばしてみた次第です。
太秦といえば、東映、松竹の撮影所や映画村で知られておりますね。今もなお、キネマを紡ぐ場所として、ライムライトがたそがれる街でもありますが、観光客が闊歩するような環境でもなく、等身大に気取りの抜けた、京都人の生活の場の雰囲気を感じさせます。
こちらも、いかにも地元の喫茶って雰囲気よ。程々な規模の店内に、珈琲のいい香りが立ち込め、常連のジジババ達が思い思いの朝の時間を過ごしているような風景です。
朝のメニューには、本店にはないトーストとオムレツのモーニングセットなんかも見えました。
しかし、私はサンドイッチを食べますよ!!!
私はたまごが大好きなので、京都の旅に、たまごサンドは欠かせません。
いや、たまごサンドが京都名物かどうかは分かりませんけれど、ほわほわのオムレツを挟んだ、旨いサンドイッチを出す店が多いのは事実だよね! 「スマート珈琲」もその一つで、支店でもクオリティは健在だったのです。
ホントはたまごだけのサンドでもいいんだけれど、それはあまりに享楽的。ハム&きゅうりをチェイサーに添える選択がオトナの余裕だと思ってください。
でもやっぱ、たまごが旨いんだよな!!
珈琲もコクの中に心地よい酸味がある良きもの。いやぁ、来てよかったわ。
コメント一覧