最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

沼津の「ほさか」で栗せん、茶せん

スポンサーリンク

大手町にあるお菓子屋さん。

地方都市の駅前に行くと、
地元土産で名を馳せる老舗が、
バーンと店を構えていることが多いですよね。

沼津ならば、お茶屋さんとか、干物屋さんとかさ。
あってもおかしくないのに、なぜか見当たりません。

強いて挙げるならば、こちらでしょうか?

駅のすぐ近くにビルごと持っており、
ギャラリーやお教室、中庭の蔵ではカフェも営業しているみたいですよ。

名物は栗せんということで、
少なくとも横浜まで名は轟いておりませんが、
他にめぼしいもんもなく、とりあえずキープすることにしたのです。

購入したのは、割れせん。

だってさ!入り口にドーンと置いてあってさ!、
どうぞこれを買ってください!って感じだったんだもの!

栗せんはいわゆる瓦せんべいの系統で
名前に反して、栗が欠片も入っていない脱力商品。

いかにもSAや観光土産店の片隅に干からびてそうな代物ですが、
侮るなかれ、これがなかなかイケるのです。

入っていないのは栗だけでなく、小麦粉もで、
白あんと卵と砂糖のみをかっちり焼き上げた贅沢なお煎餅。

口どけにやや豆っぽい粒子を感じますが、
すっと通る甘みと糖分焼いた香ばしさでもって、
よりリッチな味わいになっていると思います。

茶せんはまた違う風合いで、パリパリとした薄焼に、
緑茶のほろ苦い風味が漂って、大人のお味。

他にも手広くいろんなお菓子を作っているみたいですが、
少なくともこの2品は当たりで、次行っても買ってくるでしょう。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました