商店街に出来た中国東北地方系惣菜店。
伊勢佐木町にある同名店の兄弟店てことなのかしら?
ショーケースを覗くと嬉しくなってしまうほどそれっぽいラインナップ。
現地のお店がそのままやってきたみたいな感覚よ。
中国人の多く住むこの辺ならではのお店だよね。
無論、焼き肉や内蔵系は中華街でも買えなくはないのだが、
こちらは値段も比較的安価で、気張らず食卓に乗せることができるぜ。
接客は中国の太った奥さんズだけど、ちゃんと説明してくれるし、
それなりに繁盛しているのか、厨房のスタッフも忙しそう。
まだ本格的にやってはいないんだろうけど、いずれイートインも出来るの?
先日覗いたら、すでに近所の爺さん達が、台湾煮込みや茶葉蛋で一杯やってやがる!
お前ら・・・なんたる、なんたる順応力!!!
旨いす!お味は総じて旨いす!
もう、中華街行く必要ないかも!
特にイイのは、胃袋を煮た奴ね。
中華街のお料理屋さんに比べるとほんのりワイルドなんだけど、
旨み十分に仕上がっていて、おかずにもツマミにも最適!
あと変わってるのが、板豆腐の燻製みたいなの?
ほのしょっぱくて薫りがあって面白いわ。
同じく辛子和えもおいしいね。
豚バラにはしっかり皮付き。
余ったのをつけ麺の具にしたぜ!
これは自分ちで切ったんだけど、買時に切ってもらうこともできる。
ひな鶏の丸焼きは濃いめの醤油味で、ムッシリと火が通っている感じ。
やっぱり少々の燻製薫がするんだわ。
白いのは豚皮のゼリー。
醤油につけて食ってくれってことなんだけど、
コクがあって、コラーゲン的なものがトロンととけて、旨し!
臭みも気にならない感じなので、是非、試してみて欲しいわ。
茶葉蛋も鍋にごっそり仕込まれてました。
饅頭類も奥で皮から作っているみたい。
それなりに回転しているらしく、蒸したての暖かいのをくれたわ。
肉まんは肉と葱のシンプルな餡。
胡椒の風味がいい感じ。
野菜まんは細かくきざんだキャベツ、人参、しいたけ、春雨とか。
セロリかな?それっぽい香りがするの。
どっちも具は少なめで、単体でかじるよりおかずと一緒にいただくのが正しいかな?
素朴で旨いんだけど、旨すぎないところが、リアルチャイナな感じでいいわ!安いし。
焼餅系もバットの上に5,6種類くらい。
肉、あんこを買ってみたら、
さりげなくニラ玉もおまけで入れてくれた。
こんなサービス、南区の商店街ですら消えてしまって久しいぞ!
皮は油で焼いてあるからほのオイリーでガッツリした食べ応え。
どれも素朴で、ほんとにそれっぽいから嬉しくなるわ。
小えび入りのニラ玉がおいしいな。
いいお店が出来た!
また、いろいろ買いに寄ってみよう!!
コメント一覧