大和町商店街にある中華屋さん。
見るからに年季に入った店構えだし、
このまま無視を続けることは出来なくって!
年配のご夫婦でやっているみたい。
カウンターのみの手狭なお店で、
薄暗い店内に夕暮れ時のオレンジの光が射して、
いかにもノスタルジックな風情を醸していおります。
メニューには町中華の定番麺飯が列び、
値段は二、三世代前の水準。
しーさんとこでオススメされていたチャーハンを注文。
ザ・シンプル!
綺麗なドーム型っすね!
ことチャーハンややきそばに関しては、五目への安易なクラスアップは考えもの。
やたら具が増えても、うれしかないんだよね!むしろ邪魔な時あるよね!
俗にチャーハンを極めると卵とネギのみのものに行き着くと言われますが、
なんといっても、香ばしく炒めた飯をかっこむのが醍醐味じゃん!
こちらのチャーハンはパッラパラに炒めてあって、
やや固めの飯粒を噛み締めながら、自然とニヤけちゃう感じです。
スープもごくごくオーソドックスなものですが、
角がなくて飲みやすいですよ。
お母さんが奥で包んでいた餃子もいただききました。
白っちょろい焼き色ですが、
にんにくを効かせたペースト餡に入るいかにもな中華屋餃子。
たっぷり6つもついて、大満足であります。
おいしかったよ。
コメント一覧
こんにちわ。
華門さん、店たたむって話があるんですけど実際はどうなんだろ。
>がんつさん
そうなのか・・・
私が食べたのは7月末だったのですが、
何とか滑り込めたってことですね。
焼きそばとかも食べてみたかったなぁ。
いつも楽しく拝見しています。
街角中華 さんをみると、既に閉店されたようですね。
余談ですが街角中華さんの野毛萬里のコメントも面白いですね。
何でだかわからないが行ってしまうんだそうです。
>hiroさん
私もかかっていますが、それは「萬里」の呪いです。
特に汁そばは旨くないからなぁ。
昔からある山手の飲食店で残ってるのは数少なくなりましたね。
駅前にあった抜天なんてネット時代の今あったら、間違いなく話題のお店だったろうに…
あー、抜天懐かしい!
確かに☆さんの言うとおりだと思います。
横レスすみません・・。
>☆さん、がんつさん
ちゃんぽん屋さんがあったのか!
駅まで入ってくるようになったのはせいぜいここ数年の話なんで、
全然知りませんでした。旨盛りのお店だったのか~