最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

【閉店】磯子の「おかだ屋」でおでん、肉入りお好み焼き

スポンサーリンク

浜マーケットの入口近くにあるお好み焼き店。

baddydogさんからのオススメもいただいたし、また寄ってみなくてはと!

どうよ!この店頭!
いかにも昭和な年輪を感じるよね!

この手のお店がすでに絶滅寸前なこともあり、
うちの近所の某磯村屋なんかすっかりメジャーブランド化してしまったのだけど、
磯子にはこの「おかだ屋」があることを忘れてもらってはいけない!

ある意味、こちらの方がそれっぽいもん!
つーか、地元民のみにアクセスが許された聖域なんだろうなぁ。

私も久々だったんだけど、
86歳になるというカクシャクとした婆さんが一人で頑張ってるの!

メニューはお好み焼きと焼きそばのシンプルなバリエーションのみ。
この季節はおでんもやっていたわ。

値は遥か遠きあの頃の水準。

作り置きせず一つ一つ焼いてくれるので、
その間、おでんをつまんで待ちますよ。

ぐずぐずになったちくわぶ、大根とスジ。
味付けはシンプルだけど、変なもんは混じってない感じよ。

そして立派なのが出てきた!
たぶんデブだから、より大きく作ってくれたのかもしれん。

ちなみに格子切りは関西の特徴なんだってね。

酸味のあるウスター系のソース。
具材はささやかなもんなんだけど、
生地がやけにモッチリ、むっちりしてるんだよ!

たまに顔を出すじゃがいものホクホクがいいアクセントになっていて、旨いんだわ!

「じゃがいもはいろんな栄養素があって身体にいいんだよ。」
「兄さん、足りなくないかい?」と、お茶なんかも細かな気遣いをしてくれるの。

正直・・・・いつ閉まってもおかしくないんだよね、

「さすがに最近はコタえるよ」「ババァはもうオダブツだよ」なんてこと言ってたけど、
いや、これだけのお好みが焼けるのならまだまだじゃん!!

元気で無理せず、長生きしてくれ!

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました